緑の中を尾瀬沼へ

f0353034_22083547.jpg
山友が尾瀬沼に行く事を知り、同行させていただくことに…
梅雨に入りずっと雨ばかりつづいていたので、前日までお天気が心配でしたが
出発の日、東京は爽やかな空気につつまれていました。






f0353034_22084447.jpg
大清水登山口に到着したのは8時半ごろ、もうすでに第二駐車場まで満車でした。

今回ご一緒させていただく矢車草さんご夫妻とはここで待ち合わせして合流し
ハイキングに行くよ〜とご主人を巻込んだ、たぁちゃん夫妻と5人でスタートです。

f0353034_22085308.jpg
長い林道が終わり、一ノ瀬休憩所の先からは緑のトンネルの中を進んでいきます。

f0353034_22091081.jpg
f0353034_22090510.jpg
明け方まで降っていた雨の為、蒸し暑く、滑りやすい木道にヒヤヒヤしながら歩きます。
そんな緊張した気持ちをイワナシやオオカメノキなどが和らげてくれました。


慎重に歩いていたら三平下に着いたのは12時半ごろ。
私は1時から開催される「中西由美子さんの自然観察会」に参加の申し込みをしておりひとり急いで
尾瀬沼VCに向かいます。
f0353034_22093118.jpg
大江湿原に広がるこの光景にうっとり!来てよかったな〜と思う瞬間です。

f0353034_22093652.jpg
エイレンソウは10年程の年月をかけて花を咲かせ、中心が黒く熟したら食べれるのだそうです。
f0353034_22095412.jpg
オオツリバナは秋になると赤い実がなって皆さん気がつくのですが、花はこんなに小さいのです。

中西さんはちょっとした観察する際のポイントや知らなかったら見過ごしそうな植物を教えてくださり2時間はあっという間に過ぎていきます。

f0353034_22095962.jpg
観察会も終わりみんなと合流したら、夕日鑑賞の前に尾瀬沼ヒュッテの前で早めの夕食にします。この日は天候不順で運搬出来ず生ビールの販売はなし! もう食べる事に夢中になって写真も撮り忘れてますがたくさんのご馳走が並びました。

f0353034_22100583.jpg
尾瀬沼で夕焼けを見るのは初めて。 どうなるか楽しみに湖畔に向かう途中こんなに綺麗なひかりが!
f0353034_13350840.jpg
多くの方々がこれから染まっていく燧ヶ岳方面を眺めて待つ、静かな時が流れます。
f0353034_22101919.jpg
そして…もう言葉なく、うっとりと色合いの変化を楽しむ最高の時間です。

f0353034_22102449.jpg
夕焼けの余韻を残しながらお洒落な長蔵小屋 別館でコーヒータイムです。
ひだまりさん・Shinさんもご一緒して写真の話をしたり、尾瀬ばかさんには即席カメラレッスンを…
ありがとうございました。使いこなせるよう頑張ってみます。
f0353034_22103490.jpg
翌朝、早起きして散策しましたが朝焼けはしませんでした。残念!
f0353034_22103917.jpg
朝食を済ませて沼尻まで散策に行く事に。大江湿原に朝日が差込み始めました。
f0353034_22110230.jpg
ちょっと高台の湿原を見渡せる場所から…
f0353034_22105754.jpg
森の中では倒木更新が行われ、朽ちていく樹に新たな命が息づいていきます。
そして沼尻の大好きな場所・地塘に青空と白い雲が映り込みとっても素敵でしょう。
時間があればずっと過ごしていたいけど、そろそろ帰らないとね。
f0353034_22112104.jpg
今年はワタスゲの当たり年になるのか、もうすぐホワホワの果穂になりそうな株がたくさん。
f0353034_22113122.jpg
次に訪れた時はどんな風景に変化していることだろう。またね!
f0353034_22114072.jpg
いい天気でヘリコプターでの搬送が行われていました。今晩は生ビールあるんだろうなぁ〜
f0353034_22114594.jpg
早稲の砂風から、この景色を眺めたらそろそろ尾瀬沼とお別れと感じます。
f0353034_22115338.jpg
今日の下りは木道もだいぶ乾いていて、心配していたよりも歩きやすく帰りは早く降りてきました。
f0353034_22115869.jpg
昼食は一ノ瀬休憩所で舞茸ご飯をいただきます。山菜プレートはご主人からのサービスです。
とっても美味しくて、嬉しい一皿。どうもごちそう様でした。
f0353034_22120711.jpg
楽しい二日間も終わりました。最後に大清水登山口にある神社に拝礼して無事のお礼を。

今回も楽しい時間をご一緒してくださった矢車草さんご夫妻、ありがとうございました。
たぁちゃん夫妻も楽しんでくれたよう…壮ちゃんきっと何処でも大丈夫!歩けます。
またみんなでハイキングに行きましょうね〜お疲れ様でした。

[PR]
Commented by akko-kornblume at 2014-06-20 12:12
山うさぎさん、ブログ開設おめでとう!

とっても素敵なブログ・・・しつこく言った甲斐があったと自己満足(笑)
尾瀬の時間はとっても和やかで楽しかったですね。
写真もとっても素敵ですね。
でもでも、上を目指して頑張ってくださいね!

また山歩き一緒にしましょうね。
ブログタイトルもとってもいい!悩んだでしょう?
私も相当悩んだ記憶が(^-^)

日々の出来事も楽しみにしてますね!
Commented by キキ at 2014-06-20 13:01 x
ブログ開設おめでとうございます♪
尾瀬、やっぱり良いなぁ(*´∀`)
夕陽の燧も良いなぁ♪
新緑のトンネルも良いなぁ♪

で、山菜プレート、良いなぁ♪

これからも楽しみにしてます(^^)
Commented by yamausagi-sa at 2014-06-20 16:32
☆ 矢車草さん
応援ありがとうございました♡やっと開設する事ができました!
本当に「待ってるからね〜」の後押しがなければきっとあきらめていたブログです。

ひとつひとつ、すべてが悩みながらの作業でしたので、いまは愛しさもあり
これからいろんな事を綴っていけたらと思っています。
どうぞこちらのお付き合いもよろしくお願いします(^0^)/
Commented by yamausagi-sa at 2014-06-20 16:43
☆ キキさん
早速のご訪問、ありがとうございます♡

私のブログで尾瀬を少しでも行ってみたいと思ってもらえれば、とっても嬉しいです。
この日はお天気も心配していたより良くなり、新緑も夕焼けも楽しめました。
一ノ瀬休憩所のご飯もおいしいですから、是非お試しを!

これからも宜しくお願い致します♪

Commented by woodnote2014 at 2014-06-21 07:55
山うさぎさん、ブログ開設おめでと〜o(^▽^)o♪
尾瀬は春から夏へと駆け足で進んでいるみたいね!
私が行った時から2週間だっけ?緑が濃くなって、花々もどんどん咲いていてる様子を楽しませていただきました〜!

写真もとっても綺麗♪
これからも楽しみにしていま〜す。
Commented by shin at 2014-06-21 08:20 x
尾瀬沼ではお世話になりました。
お陰様で愉しい時間を過ごさせていただきました。
ブログのお話は覗っていましたが・・・
偶然こちらの尾瀬最新情報のサイトから知りました。

http://oze.bex.jp/

早速読んでるブログに登録させて戴きます。

また尾瀬でお逢い出来るといいですね。



Commented by yamausagi-sa at 2014-06-22 16:01
☆ みっちゃん
訪問ありがとう♪  やっとこさ開設しました〜。

尾瀬て不思議な場所ですね。
去年初めて行ってから一番再訪している場所なんですよ。
帰ってきたらもうワタスゲの様子が気になってるんだもの…
みっちゃんと温泉小屋に行くのも楽しみにしてるんですよ〜(^0^)/
これからもよろしくお願いします♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-06-22 16:21
☆ shinさん
こんにちは〜♪
訪問くださりビックリしています。ありがとうございます♡

私の方こそ、尾瀬沼では愉しいおしゃべりをさせていただきました。
shinさんやみなさんが尾瀬を愛しているのが良くわかりましたよ。
私も燧ヶ岳に登ったら尾瀬を少しは語れるようになるかな…

またお逢い出来るの楽しみにしてますね♪
Commented by まつおの母 at 2014-06-24 19:52 x
遅くなりました;^_^Aこんばんは♪
そしてブログ開設おめでとうございます!

柔らかな緑に尾瀬沼に反射した青空、どれもこれも、尾瀬っていつきても違った景色を見せてくれますね(≧∇≦)これからぽわぽわにニッコウキスゲ…益々楽しみですね〜。

エンレイソウが食べられるとはびっくりです!!来年からは違う目で見てしまいそう(^^)

実はあんなに何回も尾瀬へ行ってるのに群馬側から入った事が一度も無いので今年こそは行ってみたいです。

次回はどちらへ行くのでしょうか。次のレポも楽しみにしています♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-06-26 23:39
☆ まつおの母さん
こんばんは〜♪
ご覧いただき、ありがとうございます♡

開設の一番最初は感激の会津駒だったらもっと良かったのかもしれませんが、
尾瀬沼も大好きな場所なので嬉しいです。
帰ってきてもみっちゃんのブログなどを見ると、またすぐ行きたくなりますよね、尾瀬沼って!
群馬側から入ったことがないのは意外でした。是非一度どうぞ・・・
沼山峠からとはまた違った楽しみがあると思いますよ。

エイレンソウの真ん中のふっくらした部分が食べれるなんで知ってる人は少ないと思いますよ。でもね青い時は毒だから駄目ですよ。黒く熟してからね!

平標山に行ったんですが、写真がどうも・・・?でなかなか書けなくています。
どうなりますか、これからも宜しくお願いします(^0^)/
Commented by はなねこ at 2014-06-29 23:15 x
山うさぎさん こんばんは
ブログ開設されたんですね。おめでとうございます。
これから楽しみに拝見しますね。

尾瀬のステキな写真が満載ですね。
行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行かれずにいますが
ここで楽しませていただきました。
平標山にも行かれたのですか。
お花がいっぱいだったでしょう?
楽しみに待っていますね。(^^)/
Commented by yamausagi-sa at 2014-06-30 22:02
☆ はなねこさん 

こんにちは、ご訪問いただきましてありがとうございます。
とってもうれしいです。
矢車草さんに励ましていただきながら、やっと開設しましたが
どうも次を更新するのがなかなか・・・

平標山は昨年から行ってみたい山でしたので、たけさんのブログを見て
天気予報は曇りで眺望はあきらめ、お花に会いに行ってきました。
マイズルソウやアカモノなど登山道の両脇に綺麗でしたよ。
写真がどうもいまひとつだったり、お花の名前を調べたりしているうちに
日が経ってしまい、どうしようかと(苦笑)
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
by yamausagi-sa | 2014-06-20 10:30 | 山 2014 | Comments(12)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30