雨の日の散策は紫陽花と

f0353034_22060815.jpg

週末は日光方面に行こうかと友達と予定してたので、もしかしたらワタスゲを見れるかなぁとちょっと期待して週末を楽しみにしていました。 それがちょっと捻挫しちゃったし、天気も悪そうだから中止との連絡が。
やらなくてはいけない作業もあったので今週はお出掛けを一度はあきらめました。

しかし、金曜日の仕事帰りにどうしても何処かを歩きたいと思いながら帰宅。決めた行き先は…




f0353034_22435338.jpg
今回、参考にしたのはこちらの本。私が山歩きを始めるきっかけとなった若菜晃子さんが書かれている「東京近郊ミニハイク」の姉妹本で「東京周辺ヒルトップ散策」 こちらは小さな丘ばかりが丁寧に紹介されていて、羽金知美さんの写真もいいんです。
土曜日の行き先に決めたのが、霞丘陵ハイキングコースです。スタートは東青梅駅からバスで塩船観音へ向かい紫陽花を堪能して、七国峠を経由しゴールは岩蔵温泉からバスで青梅駅となるコースです。


f0353034_22433029.jpg
朝はゆっくり出掛けたので、塩船観音寺に到着したのは10時半を少し過ぎた頃でした。
山門の前に立ったら、奥まで続く参道の両脇に見事に咲くアナベルが視界に入ってきます。
f0353034_23130903.jpg
f0353034_23130462.jpg
山門の両脇には立派な仁王像が祀られておりました。とっても力強いお顔です。


茅葺きの山門をくぐり境内に入って行くとアナベルの見事さが更に増します。
f0353034_22434459.jpg
f0353034_22432341.jpg
この株もたくさんの真ん丸な花序をつけ雨粒も加わり、どれもとても重そうです。
f0353034_22431737.jpg
アナベルは咲き始めはこんな淡いグリーンですが、満開になるにつれ真っ白に変化していきます。どちらもとっても綺麗です。



f0353034_22424284.jpg
石段を進み本堂へと上がっていきます。本堂の茅葺き屋根は苔生しており雨で濡れてしっとりと、いい感じを醸し出しています。
拝観料100円を払い本堂内部に入ります。中には千手観音像が中央に、その両脇には二十八部衆の仏像が安置されていました。
雨の日だったからか、ひとり静かにゆっくりと拝観しました。

f0353034_22423701.jpg
萩は秋の花と思い込んでいましたが、もう咲き出しているんですね。
f0353034_22423237.jpg
あじさい園の入り口はこんなに緑豊かなトンネルになっていました。


どうです。淡いブルーがとても綺麗でしょう。これからもっと濃くなっていくのかな… 
f0353034_22422105.jpg
f0353034_22144293.jpg
f0353034_22374389.jpg

こちらは、こんなブルースカイになって欲しいな〜と思うような、美しいブルーです。
f0353034_22360955.jpg
f0353034_22303760.jpg

こちらは真っ白で清楚な美少女のよう
f0353034_22331166.jpg
f0353034_22374766.jpg

こちらはちょっと大人っぽい感じかしら?
f0353034_22371943.jpg
f0353034_22371567.jpg
f0353034_22365235.jpg

こちらは唯一、名前がわかった「ヒトエカシワバ アジサイ」
丸ではなく、ちょっと長い花序で花(萼)が重なっています。
f0353034_22430813.jpg
f0353034_22430421.jpg

アザミが、私も咲いているよのよ〜と言っているように、ぐーと伸びて咲いています。
f0353034_22373961.jpg

今日一番、園のなかで輝いていたのはこの色です。
雨にしっとり濡れたピンクの美しかったこと!  初めて見たアジサイの色です。
f0353034_22354956.jpg
f0353034_22354415.jpg
緑の中でとっても目立って、目を引きます。 どうでしたか、気に入っていただけた色はありましたか?
他に見学の方がいないので、勉強もかねてたくさんの写真を撮りましたが、みんな似たような構図になってしまいました。


さあ、霞丘陵ハイキングコースに進みます。
スタートするとすぐに、もう終盤ですがドクダミがたくさん咲いていました。
f0353034_22351191.jpg
ちっと進んで七国峠方面への分岐になりますが、道は小川のように水が流れており歩くのはちょっと大変!
f0353034_22350750.jpg
今日は岩蔵温泉まで行くのはあきらめましょう!  霞丘陵自然公園の方にまわって帰ります。
f0353034_22350103.jpg
静かな里山の雰囲気です。 この道ちょっと高坂の森に似ています。
f0353034_22345629.jpg
クローバーの葉の上にはコロコロの雨粒が… 光が透けてきれいです。
f0353034_22345116.jpg
ヤマユリかな〜、まだ堅い蕾です。 咲くまであとどれくらいでしょうね。
f0353034_22344121.jpg
こんなに素敵な場所なのに人が少なくて、ゆっくりできました。ありがとうございました。


帰りのバスを待っていると青梅駅行きがきました。
何も考えずに乗ったのですが、駅に着いて思いついたのがこちらの『Tea Room』です。
多摩川を眺めながら、お茶を楽しめるガーデンカフェ。 お庭はすべてお母様と娘さんが手入れをなさり作り上げた
とっても素敵な場所です。
f0353034_22314902.jpg
f0353034_22314582.jpg
こちらは今日のケーキセットです。 もちろん手作り、ふわふわでフルーツたっぷりのショートケーキ
おしぼりには、お庭のお花が添えられているんです。
f0353034_22314054.jpg
もう雨は上がったので、一人ゆったりテラスでいただきました。
f0353034_22311106.jpg
f0353034_22305917.jpg
表向きのメインガーデンの他に、駐車場側の裏庭があります。裏庭にはぶどうがこんなに実っていました。
ブルーベリーなどもあり、たくさんの小鳥も訪れるそうです。
f0353034_22304304.jpg
今年の冬に大雪がありましたが、植物にはそんなに被害はなく良く花をつけてくれたようです。
f0353034_22302798.jpg

6/23の月曜日から新しい職場で再スタートした一週間。やはり緊張していたのか、雨でしたが自然の中でゆったり
した時を過ごし、ホッとひと呼吸した感じの一日でした。
まだまだ、覚える事ばかりで大変だと思うのですが、こんな素敵な時間があれば大丈夫!!そんな一日でした♪

[PR]
Commented by woodnote2014 at 2014-07-01 06:23
山うさぎさん、おはようございます(*^^*)♪
遠出しなくても素敵なところはあるのよね!
真っ白な紫陽花、アナベルって名前なのですね☆咲き始めは緑色…ふむふむ、以前どこかで緑の紫陽花を見て、珍しいなぁなんて思った覚えがあるのだけど、咲き始めのこの子だったのねぇ!勉強になりましたぁ♪
新しいお仕事、慣れるまで大変かもしれないけれど、楽しんで頑張ってくださいね〜☆
Commented by akko-kornblume at 2014-07-01 10:18
わぁ、とっても素敵な一日でしたね!私まで嬉しくてニコニコしちゃう(^^♪
紫陽花は雨がよく似合いますね。
ヒトエカシワバアジサイってこの頃店先で見て可愛いなぁって思うのだけど
葉っぱも普通の紫陽花とは違うのね。雨のしずくをいっぱい漬けて重たそう(笑)
お花も可愛いですね。店先ではこんなにじっくり見ることないからうっとりしました。
私もベランダに紫陽花買おうかな~来年かな?

そしてティールーム!!!
sizukuお姉ちゃんが時々行ってて、ずっと気になってる場所なの。
この間のTwitterの写真でもしかしてって思ったのだけどやっぱり!でした。
お庭が素敵なカフェは魅力的ですね。
小さなお花が添えてあったり、そういうのも大好き!
なかなか相棒と行く時間が無いのだけど、一人で行っちゃおうかしらん。
新しい仕事も山うさぎさんなら頑張れる!お互いにこぴっと頑張りましょう!
ホント、こういう時間があるから頑張れるんだよね(#^.^#)
Commented by sizuku at 2014-07-02 00:12 x
山うさぎさん、こんばんは(*^_^*)
最初の投稿の時は気付かなかったんだけれど、先ほど、あら!!っと思いました。
早速、飛んで来ましたよ。ブログ開設、おめでとうございます(*^_^*)
淡い光をまとったような柔らかいタッチのお写真、とっても素敵です。
文章も、女性らしさが満ちていて、心がふんわりと優しくなります。
青梅にもいらしてくださってありがとうございます。
また、楽しみに伺わせていただきますね。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-02 08:48
☆ みっちゃん

おはよう〜♪  この霞丘陵自然園はとっても良かったですよ〜。
おやすみだと思うと、ついつい遠くのお山に行きたくなるのですが、時間があまりない時などは高尾山もそうだけど、いい場所はたくさんあるんですね♪
アナベル、真っ白になるころにはとっても大きな花序になるので、あれだけ群生してるとすごく迫力がありましたよ。

どこで仕事をしても大変なことはあるもの! 笑顔を忘れずに頑張っていきま〜す♪
Commented by pallet-sorairo at 2014-07-02 12:15
こんにちは
ゆきさんのところのお名前にexciteマークが付いていたので「?!」と
すっとんできました。
ブログ開設おめでとう。
期待通りの素敵なブログ、楽しみが一つ増えました。
自然の中をてくてくと歩いて、楽しいお話したくさん届けてくださいね♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-02 22:13
☆ 矢車草さん

こんばんは〜♪
読んでいただいて喜んでいただけるのって、とっても嬉しいものですね!
私も白い紫陽花が欲しいな〜なんて思うときもあるんだけど、紫陽花って
鉢で育てるのはかわいそうな気がして綺麗に咲いているお庭の花を、
塀の外から楽しませてもらったりするんですよね。

ティールーム、矢車草さんならすぐにわかるかな〜と思ってました。
お店の雰囲気もお庭も素敵だったけど、奥様とお嬢様も素敵なかただったんですよ♡
もう矢車草さんも魅了されること間違いなし!  
ひとりで行かれるときは、いつでもご一緒しますから青梅散策しましょうね♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-02 22:27
☆ sizukuさん

こんばんは〜♪
訪問いただき、ありがとうございます。 
あっこさんやみんなの待ってるよコールに励まされ、拙い写真と文章ですが、なんとか開設できました。
sizukuさんに、こんなに嬉しい言葉をいただけて、なんかとっても恥ずかしいです。
私の方こそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-02 22:46
☆ Palletさん

こんばんは〜♪
ヒューと飛んできていただき、ありがとうございます。
みなさんとスミレのオフ会でお会いしてからだいぶお待たせしましたせしましたがやっと開設できました。
これからは、ちょっとした事も視点をかえて観察できるかなぁ〜と、楽しみだったり、
続けていけるか不安だったりです。
どうぞお付き合い、よろしくお願いいたします(*^ー^*)
by yamausagi-sa | 2014-07-01 00:03 | 山 2014 | Comments(8)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30