人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日の散策は紫陽花と

雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22060815.jpg

週末は日光方面に行こうかと友達と予定してたので、もしかしたらワタスゲを見れるかなぁとちょっと期待して週末を楽しみにしていました。 それがちょっと捻挫しちゃったし、天気も悪そうだから中止との連絡が。
やらなくてはいけない作業もあったので今週はお出掛けを一度はあきらめました。

しかし、金曜日の仕事帰りにどうしても何処かを歩きたいと思いながら帰宅。決めた行き先は…




雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22435338.jpg
今回、参考にしたのはこちらの本。私が山歩きを始めるきっかけとなった若菜晃子さんが書かれている「東京近郊ミニハイク」の姉妹本で「東京周辺ヒルトップ散策」 こちらは小さな丘ばかりが丁寧に紹介されていて、羽金知美さんの写真もいいんです。
土曜日の行き先に決めたのが、霞丘陵ハイキングコースです。スタートは東青梅駅からバスで塩船観音へ向かい紫陽花を堪能して、七国峠を経由しゴールは岩蔵温泉からバスで青梅駅となるコースです。


雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22433029.jpg
朝はゆっくり出掛けたので、塩船観音寺に到着したのは10時半を少し過ぎた頃でした。
山門の前に立ったら、奥まで続く参道の両脇に見事に咲くアナベルが視界に入ってきます。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_23130903.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_23130462.jpg
山門の両脇には立派な仁王像が祀られておりました。とっても力強いお顔です。


茅葺きの山門をくぐり境内に入って行くとアナベルの見事さが更に増します。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22434459.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22432341.jpg
この株もたくさんの真ん丸な花序をつけ雨粒も加わり、どれもとても重そうです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22431737.jpg
アナベルは咲き始めはこんな淡いグリーンですが、満開になるにつれ真っ白に変化していきます。どちらもとっても綺麗です。



雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22424284.jpg
石段を進み本堂へと上がっていきます。本堂の茅葺き屋根は苔生しており雨で濡れてしっとりと、いい感じを醸し出しています。
拝観料100円を払い本堂内部に入ります。中には千手観音像が中央に、その両脇には二十八部衆の仏像が安置されていました。
雨の日だったからか、ひとり静かにゆっくりと拝観しました。

雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22423701.jpg
萩は秋の花と思い込んでいましたが、もう咲き出しているんですね。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22423237.jpg
あじさい園の入り口はこんなに緑豊かなトンネルになっていました。


どうです。淡いブルーがとても綺麗でしょう。これからもっと濃くなっていくのかな… 
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22422105.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22144293.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22374389.jpg

こちらは、こんなブルースカイになって欲しいな〜と思うような、美しいブルーです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22360955.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22303760.jpg

こちらは真っ白で清楚な美少女のよう
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22331166.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22374766.jpg

こちらはちょっと大人っぽい感じかしら?
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22371943.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22371567.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22365235.jpg

こちらは唯一、名前がわかった「ヒトエカシワバ アジサイ」
丸ではなく、ちょっと長い花序で花(萼)が重なっています。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22430813.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22430421.jpg

アザミが、私も咲いているよのよ〜と言っているように、ぐーと伸びて咲いています。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22373961.jpg

今日一番、園のなかで輝いていたのはこの色です。
雨にしっとり濡れたピンクの美しかったこと!  初めて見たアジサイの色です。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22354956.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22354415.jpg
緑の中でとっても目立って、目を引きます。 どうでしたか、気に入っていただけた色はありましたか?
他に見学の方がいないので、勉強もかねてたくさんの写真を撮りましたが、みんな似たような構図になってしまいました。


さあ、霞丘陵ハイキングコースに進みます。
スタートするとすぐに、もう終盤ですがドクダミがたくさん咲いていました。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22351191.jpg
ちっと進んで七国峠方面への分岐になりますが、道は小川のように水が流れており歩くのはちょっと大変!
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22350750.jpg
今日は岩蔵温泉まで行くのはあきらめましょう!  霞丘陵自然公園の方にまわって帰ります。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22350103.jpg
静かな里山の雰囲気です。 この道ちょっと高坂の森に似ています。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22345629.jpg
クローバーの葉の上にはコロコロの雨粒が… 光が透けてきれいです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22345116.jpg
ヤマユリかな〜、まだ堅い蕾です。 咲くまであとどれくらいでしょうね。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22344121.jpg
こんなに素敵な場所なのに人が少なくて、ゆっくりできました。ありがとうございました。


帰りのバスを待っていると青梅駅行きがきました。
何も考えずに乗ったのですが、駅に着いて思いついたのがこちらの『Tea Room』です。
多摩川を眺めながら、お茶を楽しめるガーデンカフェ。 お庭はすべてお母様と娘さんが手入れをなさり作り上げた
とっても素敵な場所です。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22314902.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22314582.jpg
こちらは今日のケーキセットです。 もちろん手作り、ふわふわでフルーツたっぷりのショートケーキ
おしぼりには、お庭のお花が添えられているんです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22314054.jpg
もう雨は上がったので、一人ゆったりテラスでいただきました。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22311106.jpg
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22305917.jpg
表向きのメインガーデンの他に、駐車場側の裏庭があります。裏庭にはぶどうがこんなに実っていました。
ブルーベリーなどもあり、たくさんの小鳥も訪れるそうです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22304304.jpg
今年の冬に大雪がありましたが、植物にはそんなに被害はなく良く花をつけてくれたようです。
雨の日の散策は紫陽花と_f0353034_22302798.jpg

6/23の月曜日から新しい職場で再スタートした一週間。やはり緊張していたのか、雨でしたが自然の中でゆったり
した時を過ごし、ホッとひと呼吸した感じの一日でした。
まだまだ、覚える事ばかりで大変だと思うのですが、こんな素敵な時間があれば大丈夫!!そんな一日でした♪

by yamausagi-sa | 2014-07-01 00:03 | 山 2014

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31