奥日光へハイキング [7月6日]

f0353034_23483640.jpg
いつもの事ですがギリギリまで行き先が決まらない!
ワタスゲのぽわぽわを見たいけど、尾瀬方面に行くのは無理なので思いついたのが
奥日光の戦場ヶ原

梅雨の晴れ間の日曜日、始発電車で行ってきました。結果は・・・




浅草から会津田島行きの電車に乗りますが、うしろ2両は途中で切り離されて日光行になります。
皆さん晴れるのを待っていたのか、車内は大勢の方が楽しそうに乗車しています。
f0353034_23464143.jpg
日光駅前からバスに乗りこんな緑のトンネルの中、奥日光へと向かいます。
下車したのは湯滝入口。空気がひんやりしていてとっても気持ちいい朝です。
f0353034_23463512.jpg
上流にある湯ノ湖からの流れがこの湯滝になり、湯川となって戦場ヶ原や小田代が原の間を流れ中禅寺湖へと流れています。
ちょっとこの写真では伝わりませんが、とっても迫力のある滝です。
f0353034_23463112.jpg
でも湯川となっての流れはとっても静かで穏やかです。私もゆっくり、のんびりあるきましょ!
f0353034_23462676.jpg
この辺りは巨木も多く、その根元は苔生し小さな生命が息づいてます。
f0353034_23461808.jpg
5/1〜9/30まで解禁日となっており、カワマスを釣っている方が何人もいらっしゃいました。女性の釣り人もちらほらとかっこよく竿を振ってましたよ!釣れたら持ち帰れるのかなぁ〜、ちょっと確認しませんでした。
f0353034_23461283.jpg
ここから湿原の小田が代湿原へと入っていきます。
日光も鹿による食害が深刻で、植物の保護と回復を図っています。
f0353034_23460825.jpg
思っていたより花は少ないのですが、気持ちいい木道歩きです。
野バラは固い蕾がたくさん付いていました。そばでは二つ星てんとう虫がクルクル葉っぱの上を回っています。
f0353034_23460097.jpg
そしてこの不思議な植物が木道の両脇にすくっと真っすぐに立っています。
f0353034_23455694.jpg
お会いした何人かの方と、名前を知ってるか情報交換しますがみなさん???
調べてますが、知っている方がいましたら教えていただけますか?
(こちらはオオウバユリでした。 教えていただいたみっちゃん、ありがとう)
f0353034_23454949.jpg
f0353034_01381070.jpg
これも咲いていなかったのでわかりにくいのですが、シモツケだと思うのですが…
日光にはもう一つ戦場ヶ原の方に違う品種のシモツケが咲きます。
f0353034_23454039.jpg
これはタカトウダイで大丈夫でかしら?
f0353034_23443124.jpg
f0353034_23442741.jpg
f0353034_23453692.jpg
小田代が原で一番群生していたのがアヤメでした。アキアカネが蕾の先で周りをキョロキョロ
f0353034_23451414.jpg
ミヤマカラマツ  この白いのは花ではなく雌しべと雄しべなんですよ!
f0353034_23450194.jpg
ツマトリソウはどうしてかここだけ群生していて、あとはポツポツと咲いてました。
f0353034_23443713.jpg
ヤマオダマキはこの色だけ見ましたが、まだ蕾ばかりでやっと近くで咲いててくれた一株です。
f0353034_23435867.jpg
さぁワタスゲを見ようと小田代が原をあとにし、湯川の流れに沿って木道が整備されている、戦場ヶ原自然研究路を進みます。

f0353034_23460517.jpg
そして姿を見せてくれたのはワタスゲではなくイブキトラノオでした。
薄いピンク色の花を穂状に付け下の方から咲いてきます。伊吹山に多く花穂が咲くと虎の尾のようだとこの名前に。
f0353034_23440812.jpg
まだ花穂全体が咲いていないのでほっそりしてるが、これが咲けばもっとほわっとした感じになります。これから群落はもっと見応えが増す事でしょう♪

f0353034_23432162.jpg
f0353034_23425703.jpg
イブキトラノオより低い位置には、ハクサンフウロが可憐に咲き楽しませてくれます。
f0353034_23432970.jpg
場所によってはウマノアシガタとハクサンフロウの競演が綺麗でした。

目線をちょっと上に向けると
f0353034_23434448.jpg
f0353034_23433384.jpg
初めヤマアジサイかと思ったのですが、カンボクが咲いています。
秋には葉は紅葉し、オレンジ色の実をたくさんつけるようです。
f0353034_23405390.jpg
お目当てだったワタスゲは戦場ヶ原でもたくさん咲いたようですが、もう花穂も終わってました。
残念でが花の見頃にベストタイミングで訪れるのは難しいこと、また来年です。

f0353034_23441936.jpg
f0353034_23423887.jpg
日光は5月中旬から6月上旬にはズミの花が、いたるところで咲いてそれは見事です。
今は小さな実が付き始めたばかりのようです。
f0353034_23424568.jpg
戦場ヶ原も終わりに近づく頃、もう一つのシモツケと言っていたホザキシモツケの大群落があります。
開花はまだでしたが、薄紅色の花を穂のようにつけ上から下へと咲いていきます。
これが咲き出すとたくさんの蝶が集まって来るそうです。

今日は小学生、中学生の学校行事があったのかたくさんの子供達とすれ違いましたが
みんな元気な挨拶をしてくれて、とても気持ち良かったです。
一緒に説明をちょっと聞かせていただいた場所もあり、ありがとうございました。

週末はお天気に恵まれそうで、気温もグングン上がりそう!
みなさん熱中症には充分気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいね〜♪









[PR]
Commented by まつおの母 at 2014-07-12 01:25 x
真夜中にこんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

私もギリギリ迄日光へ行くか尾瀬かを迷っていました。もう少し前だと九輪草の群生も見られるそうなのでいつか行ってみたいな、なんて思ってますo(^▽^)o

ワタスゲが終わってもこれから色々な花が溢れるのでしょうね♪

しかしあの謎のつぼみ、なんでしょうね?

私もとっても気になります!!
Commented by ゆき at 2014-07-12 19:05 x
山うさぎさん、こんにちは。
あぁ、尾瀬が無理なら戦場ヶ原という手がありましたね!
木道歩きを誘われる爽やかな写真がいっぱい。
謎の蕾は私も去年平標でも見ましたよ。
何なんでしょうね、そのまま。
このブログの蔭で分かるといいなぁ。
Commented by ゆき at 2014-07-12 19:11 x
↑ スミマセン、「お蔭」の「お」が抜けました。
おなかがすいているからかしら。
Commented by woodnote2014 at 2014-07-12 23:17
戦場ヶ原もいつかいつかと思いつつ行けていない場所のひとつです(*^^*)/
湯滝、十分写真からも迫力を感じたけれど、やっぱり実物はもっと迫力なんでしょうねぇ!!
謎の蕾、どんな花が咲くんでしょうねぇ。気になります♪
ワタスゲの季節は過ぎていても、新たなお花が次々に咲く湿原やお山はホントに楽しいですね〜♪
今週はお鍋を迎えにあのお山に行かれてたのね!ブログの更新も楽しみにしています(*^^*)♪
Commented by akko-kornblume at 2014-07-13 08:42
山うさぎさん、おはよー♪

日光は子供の頃によく連れて行ってもらった懐かしい場所なの。
子供の目から見た滝は凄い迫力があったっけ。
また、見に行きたいな~って思いました(^ー^)

イブキトラノオって見たことないかも。
群生してるの見てみたいわ。

湿原はお花がいっぱい咲くから楽しいですね♪
山うさぎさんの笑顔が目に浮かぶよ~♡
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-14 17:34
☆ まつおの母さん

こんにちは〜♪  尾瀬に行けて良かったね〜(*^^*)
あの光景は長距離運転で大変だろうけど、価値ありだもんね!

去年6月中旬に竜頭ノ滝から高山・千手ヶ浜に行くコースを歩いた時
千手ヶ浜での九輪草は綺麗でしたよ。高山はシロヤシオもたくさん咲くんですよ。
今度は秋に男体山か白根山に登れたらと思ってます。
都合が良かったらお付き合いお願いしま〜す!

あの蕾まだ謎です。検索のキーワードにちょっと困って…わかりしだい書き込みしますね〜(苦笑)
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-14 18:24
☆ ゆきさん

こんにちは〜♪  何処かでワタスゲを見れたらいいな〜と考え思いついたのですが、
せめてもう一週間早かったら飛ぶ寸前のワタスゲを見れたかもしれません。
でもイブキトラノオなど次々に咲いていくお花が待っててくれ、
爽やかな風が吹く木道歩きを気持ち良くしてくれました。

あの蕾、平標山でもあったんですね。いまだに不明なんですが…
なんとかわかるといいのですが、もう少し時間を下さいね。
Commented by yamausagi-sa at 2014-07-14 18:56
☆ みっちゃん

こんにちは〜♪ 
東武日光は会津田島行きが下今市で切り離されたりするんだよね。
みっちゃんはそのまま乗って行く方が多いからね〜(笑)

湿原でもやっぱり条件が違うから、違ったお花に出会うのも楽しいよね(*^^*)/
みっちゃんの優しいご指摘、感謝してます。私ってそそっかしいし、知らない事も多いので、またいつでもどんどん教えてね。
しかし、みっちゃんもあの蕾知らないのかぁ〜(ー。ー:)
頑張って調べてみる〜!!

Commented by yamausagi-sa at 2014-07-14 19:19
☆あっこさん

こんばんは〜♪  日光は本当に子供連れの方が多かったです。
みんな車で来るのにちょうどいい距離なんでしょうかね。
木道も幅広めで小さい子でも歩き易いですしね。

イブキトラノオの群生、良かったですよ〜♡
あの日はちょっと早かったから、先週〜今週が見頃かしらね。
来年あたり子供の頃を思い出して来てみてはいかがですか?
by yamausagi-sa | 2014-07-12 00:38 | 山 2014 | Comments(9)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31