人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]

お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_18075679.jpg
じゃ〜ん!!!
もう入手は無理と思っていた丸鍋をついにGETしました。

多くのブロガーさんが美味しく簡単にごはんが炊けると絶賛していた丸鍋。
しかし材料が入手不可能になり、2012. 9月を最後に販売終了でした。
これが工場の社長さんの努力で材料を探しまわって下さり、今年6月に復活!
そこで早速、お買い物登山となりました。






この日は台風一過で天気はいいはずなのに、早朝には地震があったり、雨が降っていたりで心配しながら家を出ましたが、甲斐大和に着いた時にはいい天気になりました。
駅から大勢の方とバスに乗り込み上日川峠に向かいます。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09004651.jpg
歩き出しはこちらの左側の道から…以前(2012. 10)に来た時は右側の車道を歩いていたような記憶なんだけどなぁ
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09004089.jpg
緑の中をいい調子で歩き、20分程で福ちゃん荘に到着です。
ここでおやつにスモモを3個購入し、大菩薩峠を目指して歩きます。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09003051.jpg
この滝の横から登りが始まります。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09003677.jpg
ところがこの登り口の右側、緑の木立の中に雰囲気のある山荘があります。
ここも以前は閉鎖されていたような、どうも記憶が悪くて…
帰って調べたところ、20年以上前から休業していた『勝縁荘』さんでした。
「大菩薩峠」の作者、中里介山が命名した山荘で、今年5月に営業を再会したそうです。
とっても素敵な雰囲気でしたので、次回は寄ってみよう〜。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09002506.jpg
蒸し暑く、汗だくで登ってきて目に入ってきたこの空がとっても美しく感じた。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09001582.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09001914.jpg
ここからは富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、金峰山など山並みが美しく見える筈なのですが今回も見れませんでした。
でも青い空にこの白い雲のコントラストがとっても美しく、それで満足です。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09000104.jpg
今日のお花はもう終盤のサラサドウタンです。日差しを受けて可愛い♡
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_09000687.jpg
足元にお花がないので、今日は空ばかり見ながらスタスタ歩きます。
雲の動きがおもしろくて立ち止まっては写真をパチリ。帰って見たら似たような写真ばかり(苦笑)
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08595274.jpg
雷岩、大菩薩嶺を通過してここからは、前回とっても感激して歩いた苔の道です。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08594705.jpg
水分をたっぷり蓄えているのでみずみずしくとっても綺麗です。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08594385.jpg
もう顔がひとりでに笑みがもれます。が、あまりにのんびり歩いていたので先を急ぎます。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08592317.jpg
だって今日の目的はここ丸川荘でお買い物ですものね。
到着は12時15分頃、中ではもうすでに一人の女性がお買い物中(彼女が山友のフォロワーさんでyukoさんでした)私ともう一人の女性がほぼ同時に中に入りお鍋を注文します。
只木さんは驚いたようで、3個も一緒に売れるなんて!を繰り返しながらニコニコ嬉しそう。
コーヒーを入れていただき、yukoさんと一緒に只木さんの話を聞きいていたら、楽しい時間はあっという間に過ぎていました。
yukoさんとは、丸鍋パーティーがあったら参加したいね〜と言いながらお別れしました。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08592687.jpg
帰り道は柳沢峠です。矢車草さん、只木さんオススメの道です。
バスは15時40分しかないので遅れたら大変、時間を気にしながら進みます。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08590814.jpg
しばらく歩いて姿を見せてくれたのが、素晴らしい苔の世界。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08591379.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08590359.jpg
大菩薩嶺から丸川峠にかけての苔の道とは、岩盤が違うため苔の種類も違っています。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08585977.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08585681.jpg

丸川荘から六本木峠の中間あたりの場所が一番素晴らしく圧巻でした。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08584542.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08584126.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08583525.jpg
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08582272.jpg
もう夢の世界にいるような気分、時間を忘れます。
歩く人が少ないのも、こんなに苔が美しく保たれる原因のひとつかもしれないです。
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08581831.jpg
苔と一緒にかわいいキノコも…
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_08575353.jpg
大満足の登山道で、最後は薦めていただいた展望台には寄ることはできませんでしたが、バスの時間には間に合いました。
もう大のお気に入りのコースになりました。


最後に今回の素敵なおまけは
お買い物登山 大菩薩 丸川荘 [7月12日]_f0353034_18080031.jpg
只木さん作、フクロウの木彫りです。
丸鍋、販売再開記念で1ヶ月限定でこの日が最終だったとか。とってもラッキーでyukoさんと大喜びしました。先にお帰りになった方にお渡ししなかったと只木さんが気にしてました。もしお友達で心当たりがありましたら丸川荘に連絡してみて下さい。

三連休の週末。皆さんいろいろ計画中でしょうがお天気が心配ですね。
どうぞ無理をせず、楽しい連休をお過ごし下さいね〜♪


by yamausagi-sa | 2014-07-16 23:34 | 山 2014

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31