蛇滝のイワタバコ

2014・7・27(日) 高尾山
f0353034_18370400.jpg
暑〜い夏の日、この時期に咲くのがイワタバコ。
昨年は暑さに負けて出かけなかったので、まだ見た事がないこの花。今年こそ会いたいと出かけてみました。

今日のスタートはもちろん蛇滝口BS。  初めて歩くこのコースどんな出会いがあるのかな〜♪





何度も来ている裏高尾。いつもは日影か大下でバスを降りるので、蛇滝口は初めてです。
よってバスを降りてから、どこに蛇滝口の入口があるのかキョロキョロしてしまいました。(> 。<)
f0353034_18365801.jpg
バス停からちっと日影方面に歩くとこの案内があるので、ここを左に進みます。
すぐに小川沿いの道になり、涼しい風が通り抜け気持ちいい〜♪
このルートは高尾山口、清滝駅が出来るまではメインの登山道だったそうです。
f0353034_21385275.jpg
歩き始めてすぐ右手に見えるのが「千代田稲荷大明神」 元は江戸城の守護神だったありがたい神様。
事前に知っていたら、この階段を上ってきちんとご挨拶したのですが下から一礼だけでごめんなさい。

車が何台か登って来ると思ったら奥に数台分の駐車場があり、登山道の脇には蛇瀧水行道場の石柱が立ってました。
f0353034_18365103.jpg
石柱から程なく水行道場に向かう階段が見えてきます。この階段に近づいてビックリ!!!
湿った岩壁いっぱいに群生しているイワタバコです。おおきく想定外でした。
f0353034_18362734.jpg
f0353034_18364456.jpg
もっと遠目に数株見れればいいのかな〜くらいに想像してきたので、すぐ脇でしかもこんなに咲いている場所だったとは…
f0353034_18381010.jpg
f0353034_18363339.jpg
白い花の株が2株ほどありましたが、それ以外はこの紫系の濃淡の花です。星形の花弁にオレンジが可愛い雄しべです。
もう一つの滝行が行われる琵琶滝にもイワタバコは咲いていましたが、断然こちらの方が見応えありでした。
だいぶ咲いていましたが、蕾もありましたので今週末も楽しめると思います。
f0353034_18363856.jpg
ちなみにこの子がイワタバコの見張り番かもしれませんよ(*^o^*)
イワタバコを充分楽しんだので2号路〜4号路で山頂に向かいます。途中で見つけたのは
f0353034_18492473.jpg
小さくて上手に写せないヌスビトハギ(上写真)やハエドクソウ(写真なし)
f0353034_18354005.jpg
          ナルコユリの実
f0353034_18354956.jpg
今日一番目についたのはタマアジサイ。また固い蕾ばかりでしたが日当りのいい場所で見つけたやっと開きだした蕾
f0353034_18354422.jpg
咲くとこんなに可愛いちいさな花が…これがもっと咲き出した頃に高尾山に来る楽しみができちゃった♡


山頂には10時頃に到着でしたが霞んでいて富士山はみえませんでした。
f0353034_23092186.jpg
しっかり冷えてるオールフリーで喉を潤してから、今日の目標2つ目の花を見に薬王院に向かいます。
f0353034_18353414.jpg
この時期いい香りがする場所にはヤマユリが咲いています。もうユリは終わりでしょうか、あちこちで見かけました。
f0353034_20300253.jpg
お目当ての花はこんな目立たない場所にひっそりとたくさんのつぼみを付けていました。
f0353034_18352223.jpg
残念ながら開花していたのはこの一輪のみでしたが、とっても綺麗に咲いたレンゲショウマです。
f0353034_18350622.jpg
レンゲショウマといえば御岳山と思っていたので、高尾山で見れると知ってちょっと探してみました。
f0353034_18352750.jpg
この周りの奥に咲いているので、ほんの数歩奥に入るだけなのですがほとんどの方が気がつかないんですよね。
もちろん、私も探す気持ちでいるからこちらに来ましたがいつもは寄らない場所です。御岳山にも行きたいけれど、ちょっと寄った時にこうして見れるのは嬉しいことです。
f0353034_18344265.jpg
隠れるように一輪咲いていたフシグロセンノウ。鮮やかなオレンジ色は隠れていてもすぐに見つかちゃうよ。

さあ、午後から雷雨の予報があるのでそろそろ帰ります。1号路を下るのは嫌なので琵琶滝を通るコースにしました。
f0353034_18343701.jpg
冬場に瑠璃色の実(種子)をよく見る、オオバシャノヒゲ。 花を見たのは初めてで、こんなに可愛らしい花だったんですね。
f0353034_18343031.jpg
          真っ白なキノコ。毒なんだろうな〜
f0353034_18342697.jpg
琵琶滝口からケーブルカー乗り場の方に歩いていくと川沿いにヤブミョウガがたくさん咲いており、風にゆれて涼しげです。
今日はもうひとつ見たかった花がありましたが出会えませんでした。夏の花なのでまだこれからなのかも…次回の楽しみとします。

明日からはもう8月ですね。この週末も蒸し暑さが続き、台風も発生してます。
熱中症には充分に気をつけてアウトドアを楽しみましょう〜♪ いい週末をお過ごしくださいp(*^^*)q

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-01 07:32
この時期も見どころいっぱいの高尾山ですね♪
暑くてなかなか足が向きませんが
yamausagiさんのレポから涼しい風が吹いてきました(^^
ありがとう。
Commented by at 2014-08-01 08:23 x
おはようございます。
信州あたりの高原で、フラワートレッキングでもしようかと考えている
週末です。
盛夏の花々が登場しましたね。私も昨年イワタバコに会いに奥多摩
あたりをウロウロしましたが、時季が合いませんでした。
レンゲショウマやフシグロセンノウも咲き出しましたか、何となく晩夏
の気配ですね。
奥武蔵、丸山山麓でもレンゲショウマが人知れず咲き出すのももうじ
きですね。
Commented by koruko-yuki at 2014-08-01 14:27
山うさぎさん、こんにちは。
やっぱりこの時期の低山歩きは滝沿いですよね。
私も大岳山周りの滝を巡ってきました。(レポまだ)
そしてハエドクソウやヌスビトハギ相手にずいぶん時間をかけて結局失敗。
そうそう、オオウバユリはいろんな段階の蕾がありました。
山うさぎさんのおかげですぐわかっちゃった、うふふ。
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-02 11:05
☆ palletさん

こんにちは〜♪
暑い日が続いてますが、夏山縦走に行かれてたんですね。
私にはどこの山かわからなかったので、レポ楽しみにしてるんですよ。

高尾山、私も去年は暑い時期には避けていたのですが、今年は挑戦してみました。この日はなるべく日影の道を歩いたので良かったです。
しっかり咲いている場所を知っていれば効率よく歩けるのでしょうが、寄り道もまた楽し!で行ってます(^o^;;
次回は城山のかき氷を食べがてら行こうと思ってます(何かご褒美を目の前にぶら下げて歩いてる感じです)
また夏の高尾山をお届けできればと思ってますのでよろしくお願いします♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-02 11:26
☆ 翼さん

こんにちは〜♪
夏のフラワートレッキング、いいですね〜! 霧ヶ峰あたりなのかな?レポ楽しみにしています。

丸山山麓にもレンゲショウマ咲くんですね。
春には一度も行けなかったのでちょっと行ってみようかな。
人知れず咲いて・・・なので見つけられるかは???ですが(スミレも見つからない事が多いんですよね)
行った結果はレポしますから、楽しみにしていて下さい。
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-02 11:50
☆ yukiさん

こんにちは〜♪
暑い日が続いていて、川の流れのような水音に涼を求めてしまいますよね。
yukiさんも、あの小さなお花相手に悪戦苦闘したんですね。
私も何枚写した事か。これデジタルカメラだから出来るんですよね…
どうしたらあの小さな花にピントが合うのか教えてほしいです。

オオウバユリ、私も高尾山で何度か見つけてこうなるのか〜と観察しちゃいました(*^^*)
あの蕾のようなのから更に、あのたくさんの蕾がでてくるのがいまだに不思議です。
今回もその様子を掲載しようか迷ったので、yukiさんが気にかけて歩いて下さって嬉しいです。
まだ咲いてるのを見てないので、これからの楽しみです。


Commented by woodnote2014 at 2014-08-03 09:01
イワタバコってこんな花だったのねぇo(^▽^)o♪葉っぱは教えてもらったことがあったのだけど、お花の認識は全くありませんでした〜!
高尾もまだまだ知らない道、知らない花がいっぱいだなぁと無知の知。嬉しくなりました。
体調が良ければ、今日は高尾か御岳にでもなんて思ってみたものの、カラダが休ませろと反抗中でおとなしくしてるけれど、こうやってブログ拝見、疑似体験できるのはありがたや!
イワタバコは来年見に行きたいと思いますぅo(^▽^)o♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-04 23:11
☆ みっちゃん

こんにちは〜
いくら元気印のみっちゃんでも、カラダに休息は必要よ〜ん。
たまには疑似体験で我慢しといてね♪

高尾山はまだまだ歩いた事のない道も多く、よって見てない花も多いんだよね。 どこかで咲いているはずなのに、わからなくて帰ったことが今年も数回あるんだよ。(苦笑)
イワタバコは蛇滝に行けば見事な群生が見られるから、来シーズン行ってみて下さい〜(*^o^*)V
Commented by akko-kornblume at 2014-08-05 16:08
山うさぎさん、こんにちは!

イワタバコって可愛い花ですね。
私は会ってみたいと思いつつ、まだ会えてない花なんです。
高尾山の蛇滝コースも歩いたことないの。
まだまだ高尾山も奥が深そうだなぁって思いました。

山百合も素敵だし、蓮華ショウマも会えたなんて素敵!
可愛い花ですよねー!
高尾山ってホント貴重な山ですね。秋になったら歩かなくっちゃ!
イワタバコ見せてくれてありがとう!
Commented by yamausagi-sa at 2014-08-06 01:11
☆ あっこさん

こんにちは〜♪
夏の暑い時に高尾山、やっぱりきついですよね。
なので私も昨年までは7〜8月頃は行ってなかったんですよ。
でも季節のお花は、その時期に行かないと見れないですもんね。
イワタバコ、とっても湿ったところに咲いているのに涼やかさを感じさせる花でした。

高尾山てあんなに人来ているのに、ちょっと脇道に入ると極端に人が減り静かになって、知らないゾーンがまだまだあり面白いよね。
この日レンゲショウマを見るために、城山のかき氷をあきらめたので今度は先に食べれるコースを歩かなくちゃ!! えへへ(^o^)♪
Commented by まつおの母 at 2014-08-09 14:55 x
こんにちは(*^^*)

岩タバコもヤマユリも夏の暑い時期に咲くのですよね…私も近辺の低山へ観に行こうと思いつつ暑さに負けて毎年行かないでその時期を終了してしまうのですが段々とイワタバコを見に行きたくなってきました!!

あの花はヤブミョウガと言うのですか〜!!あんなにまとまって咲くときれいですねo(^▽^)o

今年うちのボーボー屋敷に何故か一本だけ咲いていてずっとなんの花かなと思っていたので謎が解けました♪

Commented by yamausagi-sa at 2014-08-17 16:07
☆ ゆかりちゃん

近年、さらに低山ハイクは暑さに負けてしまいますよね。(汗)
イワタバコは私も今年初めて見ることが出来た花です。
これで毎年、確認しないと落ち着かない花になるのかしらね? 

ヤブミョウガ、1〜2本という場所もあったのですが、まとまった方が涼やかでほんときれいでした。お庭のも増えるといいですね(*^^*)
by yamausagi-sa | 2014-07-31 23:16 | 山 2014 | Comments(12)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30