チャイ日記② 涼しくなって

雨の日曜日、ご主人は山に行けないと言いながら窓を開けて嘆いてます。
その窓からは涼しい風が吹き込んで、僕はホッとするのです。
f0353034_07522354.jpg
ベランダで育ててる摘みたてのバジルを貰ってムシャ、ムシャ、ムシャ。食欲の秋だもの♪




今年も暑い日々が続いた夏。
僕はこんなに暖かな服を着ているから、もう夏は大変だよ。
でもこれからは快適な日が始まるんだ(*^o^*)
f0353034_07521616.jpg
いつも綺麗に手入れしてる僕の毛並みが乱れてるのわかるかな?
ちょうど今は、夏毛から冬毛に衣替えの時期だからしかたないんだよ。自分で一生懸命グルーミングするけど部屋には毛がふわふわ舞うことになるんだ。
f0353034_07513645.jpg
すると、ご主人が僕を捕まえて強制的にブラッシングされちゃうんだ。一度でこれだけの量が抜けてるのに、数日ごとに何度かあるから僕はちょっと嫌いなんだ。
f0353034_07511990.jpg
好い加減に終わりにして〜と逃げ出したらお気に入りの場所へ。
今日はちょうど遊んだアケビの蔓の輪があったので、その中に寝そべってリラックス。鏡に映った後ろ姿がいいでしょ♡


f0353034_07512804.jpg
にんじんは毎日食べても飽きないけど、味はちょっとずつ違うんだ! 今日のはウ〜ンどうかな…
そうだ!これからは林檎が食べたいと思ってるんだよ。わかってるかな?
f0353034_07504844.jpg
そしてもう一つ、僕の秘密の場所はカーテンの陰。姿が見えない時はここにいるからそっとしておいてね。
今日はもう隠れてるからまたね〜♪ 

*来週の連休は、秋晴れの空の下で山を楽しめますように! 祈ってる飼い主です。

[PR]
Commented by akko-kornblume at 2014-09-07 11:19
チャイくんにとっても暑くて大変な夏だったのね。
そうだよね、毛皮来てるんだものね。
毛がこんなに抜けるとお掃除もし甲斐があるね(#^^#)
リンゴも好きなのね。美味しいものが分かるんだね、ちゃいくん。

クッションカバーが素敵??
ちなみに我が家のカーテンも同じようなベージュです。
5階で誰にも覗かれたりしないから冬しか閉めないけどお気に入りです!

連休はどうしても晴れてくれないとよね(^^♪
テルテル坊主作らなくっちゃね。
Commented by cyu2 at 2014-09-07 21:09 x
こんばんは~
チャイ君のきょとん顔がカワイイ~♪

チャイ君もずいぶん抜けるのね。
ウチのにゃんこのちゅーさんも、夏はすごいですよ!
毎日ブラッシングしてもごっそり片手に乗るくらいの塊が。
オマケにアレルギーだから、痒がって毛をむしってしまうから
夏は毛が抜けすぎて猫ではなく別の生き物になりそうなんです。
会社から帰ってくると、部屋の中毛だらけで大変ですしね。
やっと動物も人も落ち着ける季節がやってきますね(*^_^*)
来週は晴れてほしいですね。

Commented by pallet-sorairo at 2014-09-07 21:13
お部屋全体がチャイ君の色合いなのね?!
大きな鏡…
山うさぎさんがダンスのポーズを決めている姿なんか想像しちゃったんだけど(^^ゞ
Commented by まつおの母 at 2014-09-07 21:38 x
チャイ君これから益々モフモフに変身するんですね。私もニャンコがいた時は季節の変わり目の抜毛は相当なもので、それを使ってフエルトアートを作るなんて人もいるようです!!

じっと見つめるつぶらな瞳が可愛さ倍増させていますね♪

チャイ君にも私達にも爽やかで心地よい季節。来週のお天気が二重丸でありますように(*^^*)
Commented by yamausagi-sa at 2014-09-08 22:34
☆あっこさん

こんばんは〜
兎だけでなく犬や猫も、ここ数年の夏の暑さは大変だよね。
なるべく自然にしてますが、やはり真夏日が続くとタイマーかけてあげたりしちゃいます。甘い飼い主なんです(苦笑)

クッションカバーは友達の手作りなんですよ。
とってもセンスが良くて、カルトナージュの作品も何点かあるので
ちょっとずつお見せしますね。

さぁ、雨もこのくらいにしてもらって青空の下で遊びたいですね~(*^-^*)
Commented by yamausagi-sa at 2014-09-08 23:02
☆cyu2さん

こんばんは〜
親バカなものでカワイイ〜と言っていただけ、とっても嬉しいです。

にゃんこのちゅーさん、アレルギーとは大変ですね。
私たちだって痒みには耐えられないものがあるから、動物だって我慢なんかできないだろうな〜(涙)
涼しくなるとちょっとは快方に向うのかしら?早くアレルギーが落ち着いてくれるといいですね。
毛のちょっとした掃除に我が家はコロコロの消費が大変です。
これあって良かったな〜て思うことが度々ですもの!

cyu2さんは週末の計画は決まったのかしら・・・楽しい週末をお過ごし下さい♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-09-08 23:17
☆palleさん

こんばんは!
部屋全体がチャイ色> そうですね!ベージュは部屋を柔らかな感じにしてくれるからでしょうか、私にとって落ち着く色合いなんです。
チャイを飼うようになって床にコルクボードを敷いているので、更にチャイ色になっています(笑)

ダンスでも踊れれば是非ご披露したいんですが…ムムムです(−。ー;

Commented by yamausagi-sa at 2014-09-08 23:35
☆ まつおの母さん

こんばんは〜
動物を飼ってた人はみんな、換毛期にはお掃除大変でしすよね。
フエルトアート、知ってます。友達が猫の毛で猫のマスコット人形つくってるの。まだ完成ではなかったんだけどね。

チャイのな〜に!と言ってるような目線いいでしょう〜(笑)
週末まっつんは部活なのかな? 二人で山を楽しめるといいね〜♪
by yamausagi-sa | 2014-09-07 09:15 | Chai | Comments(8)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31