人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の忘れ物はかき氷

2014・9・21 景信山〜城山〜高尾山

夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10164396.jpg

何度も城山に行ってるのにいつも食べるのは「おでん」
この夏、このかき氷を食べた山友のブログを見て、食いしん坊の私はすぐに自分も食べなくてはと思ってしまうのです(笑)

そこで秋の気配も感じられるようになりましたが、秋の花を探しながら行ってきました。








朝は長袖が欲しくなったこの頃
例年ならまだ残暑に苦しんでいたと思うのですが、今年の秋は足早に近づいているようです。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10190829.jpg
大下のバス停で下車、少し車道を歩いて小下沢林道に向かう途中、黄コスモスが秋の日にむかって気持ち良さそうに咲いています。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10190350.jpg
小下沢梅林に向かうゆるい坂道のわきにはどんぐりが落ちでいます。
まだ青いから落ちたばかりかな? これはコナラの実でいいのかしら…

夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10183872.jpg
林道の入口付近まで来ると花の姿が見えてきます。これはツリフネソウ。
先週、駒でも見たからすぐにわかったお花です。(*^o^*)
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10185520.jpg
こちらはキンミズヒキ
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10185986.jpg
ちょっと悩んだけど、アキノタムラソウ(ヤマハッカと迷いました)
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10184422.jpg
この林道を歩いている時、ずっと目を楽しませてくれていたのがミズヒキソウ。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10184862.jpg
小さいけれどこの赤が、林道にとても似合ってます。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10185248.jpg
ふと目線をあげたらこんなに綺麗な紫の小花、クコです。(教えて下さったyukiさん、ありがとうございました)
花が終わると、よく杏仁豆腐などにちょこんとのっかてる、あのクコの実が生るのです。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10183108.jpg
林道は日影が多いのですが、ちょうど日の射す場所に一カ所にたくさんの蕾をつけるアズマヤマアザミが。たくさん見かけるのですがどれも蕾ばかり。咲くのはこれからのようです。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10183427.jpg
どんな花が咲いていたのか、もうすっかり種子になってこれから飛んでいくのかなぁ〜。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10182194.jpg
小さなちいさなノブキの花
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10181697.jpg
これがその実です。なんかこちらの方がふっくら可愛い感じです。

夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10182888.jpg
木々の間で風に揺れていたこれ、なんだかわかりますか?
木に絡まるようにムカゴをつけた蔓がみえます。そっと引っ張ってみるとどうやら一緒の蔓に付いています。
ムカゴはよく見るけどこれは…帰って調べてみると山芋の果実(種子)なんだそうです。ペタンとした三カ所に熟成すると種が入るんだとか。知りませんでした。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10181298.jpg
林道の中間地点あたりかなシュウカイドウが一株、咲いていました。緑の中に綺麗でしたがなんか不思議。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10180801.jpg
ちょうど頭上を覆っていた木々がなくなり良く陽のあたる場所に、今日会いたかったミゾソバが群生したいました。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10180110.jpg
一つひとつは小さい花だけど先端がピンク色でとっても可愛い(*^o^*)♪
でも触ると茎や葉に小さな刺がありザラザラしているのです。可愛いだけじゃない小悪魔ちゃんかしらね。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10175546.jpg
いつも小さすぎて上手に撮影できなかったのですが、私にしては今回は上出来な写りになったのが、ナガボハナダテ


夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10174493.jpg
CTでは40分ほどの林道を1時間半弱かかってザリクボの入り口に到着。
ここから沢沿いの道を登って景信山に向かいますが、序盤がこんな急登だったのをすっかり忘れてました。最近どこを登ってもハアハア、フーフーしている感じです(苦笑)
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10173990.jpg
息を整えながら見えたのが、ジャコウソウ
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10173585.jpg
ひと休みした場所には先程うまく写せなかった、ムカゴ
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10172928.jpg
急登を登りきり、楽な登山道になって不意に見つけたのが、ヤマホトトギス。やはり不思議な花の形でした。イワタバコを見にきた時に探したけれど見れなかった花なので、思いがけない出会いに嬉しさ倍層です。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10171720.jpg
全員お行儀よく同じ方向を向いて咲いているのは、シモバシラ。 こんな花が咲いていたんですね。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10172433.jpg
かぼそい風車のようなこちらは、オクモミジハグマ。 こちらの茎にも真冬に霜柱ができるそうです。
この冬はこの辺りを歩けば綺麗な霜柱が見れるのかも。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10171422.jpg
そしてこちらは、イヌショウマ。 
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10171078.jpg
小仏登山口へとの分岐地点に到着。もうすでに充分に楽しめた登りでした。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10170461.jpg
景信山の山頂直下はハギの花がたくさん咲いていて、まだまだ楽しめそうです。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10164979.jpg
今日の景信山、休憩所の青木さんの前からの眺望はこんなにも綺麗な山並みが望めて最高です♪
ここからは、ほぼ下りの道。いままでゆっくりだったので城山めざしている先を急ぎます。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10165896.jpg
先程と品種が変わって、ノハラアザミがこの辺りでは見頃でした。

夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10164396.jpg
城山に到着したのはちょうど12時ごろ、たくさんの方々が休憩しています。今日は迷わずにかき氷を注文します。
シロップは迷ってイチゴに練乳をプラス。このサイズで小、他の人が頼んでいた大はすごかった!日影に座ったので最後の方は寒くなって一枚着込んで食べました。来年はもっと暑い日に食べないとダメですね。これで私の今年の夏は終わりです。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10163762.jpg
満足して下山します。春スミレのオフ会の時は一面にスイセンが咲いていたのに、今は曼珠沙華が咲いていました。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10163111.jpg
一丁平の休憩所にあるヤマボウシにも実が付いています。これからもっと赤くなるんだろうなぁ。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10162263.jpg
でもカエデの色づきは、まだまだ待たないと駄目ですね。紅葉は11月になるのかな…
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10161622.jpg
一丁平から北側の道を歩いていると、プチトマトを更に小さくしたような実が見えました。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10161280.jpg
まだ咲いている花もあります。マルバノホロシです。 実が赤くなってないと気がつかないで通り過ぎていたかも。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10160350.jpg
その近くには目立つ赤い実、ガマズミであってるかしら!
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10155949.jpg
今年はどうしてか、この種類の花に目がいくようです。今日のこの花はノダケです。
いままで白い花が咲いているのばかりだったので紫は印象的です。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10155427.jpg
そして富士見台園地の近くで見つけたのが、ツルニンジン。これもずっと見たかった花です。
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10154968.jpg
これ、口をつぐんだ顔に見えませんか? ちょっと可愛いですよね♡
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10154310.jpg
しかし帰ってから確認したらバアソブなのかと悩んでいます。どちらも写真でしか見た事がないので見分けるのが難しい…
こうして正面から見るとどうもバアソブの方が正しいかと思えてくるのですが?
夏の忘れ物はかき氷_f0353034_10143842.jpg
最後は6号路を下ります。この日もたくさんの人が高尾山を楽しんでいました。
確かに気軽に自然に触れあえる山ではあるけれど、コースによってはハラハラしながら見てしまう場面にも出会います。こんな時間から小さな子を歩かせてここを登るの、大丈夫?と余計な心配をしたりもします。
多くの人が安全に楽しんで帰って欲しいから、コース選びは大切だと感じた帰路でした。


秋晴れが続きましたが、台風が接近しておりどこにも被害なく通過してくれればと願っています。
この週末も楽しい予定が♪ ちょっと早いですが、皆さんも素敵な週末をお過ごしください(^▽^)/


*お願い
花の名前など間違っていましたら、お手数ですが教えていただければ幸いです。



by yamausagi-sa | 2014-09-23 15:00 | 山 2014

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31