クリスマス気分

f0353034_15554170.jpg

クリスマスイルミネーション点灯式などの話題が耳に入ったのは、もう2〜3週間前。
例年なら玄関の棚や部屋に飾りを出すのですが、日常の慌ただしさに気持ちの余裕がなく模様替えもしないまま…。
それが友達からの素敵なプレゼントで気分は急上昇(*^o^*)/




とっても冷え込んで寒い日が続いていますが、そうなると楽しみなのが富士山。
ついつい、ここからは見れる筈・・・といろんな場所でその姿を確認したくなります。

f0353034_15545711.jpg
これは先週の12月6日に高速バスを降りてすぐ、乙女峠バス停からの富士山。
矢車草さんと一緒に金時山に登った日です。

f0353034_15545270.jpg
歩き始めて乙女峠がすぐに近づいた頃は10時頃なのに、土の登山道は霜柱がビッシリ。
f0353034_15544738.jpg
行きの長尾山のあたりでは青空だったのに、富士山はあっという間に雲に隠れもう雄大な姿を見る事が出来なく残念。
f0353034_15543911.jpg
山頂は混んでいて寒いので早々に下山。下山道も金時神社方面を取り止め、登りと同じ道で帰ります。
途中からは霰が降りだし、初雪にビックリ! 寒い訳です。
この後、たぁちゃん夫妻から温泉のお誘いがあり、一泊だったのが嬉しかった〜♪



そして、今週末の金曜日。
来週のお留守番を頼まれていたお友達のお宅に寄り道して帰ります。
いつも美味しい食事を用意して頂いており、これまたいつものように満腹過ぎるほど食べる私。
f0353034_16334903.jpg
帰りにはこんなに大きな手提げ袋にお土産を入れて頂き、うふふ…と一人微笑みながらの帰り道です。

f0353034_15542965.jpg
だってねお友達、Sさんの手作りの素敵なクリスマスリースが入っていたんです。
帰って早速、使っていなかったコルクボードに上に乗せてみます。
う〜ん、でも吊り下げるのにどうしよう?  考えたのが何本か持っている桜の枝です。

f0353034_15542161.jpg
生の樅の木と何種類ものコニファー、松毬も2種類
f0353034_15541732.jpg
小さな蓮の実、ゴールドに染められた…あれなんだったかな?(ごめん、忘れちゃった)


f0353034_15582306.jpg
翌日、午前中は陽の差込む玄関の棚に飾る事にv(*^o^*)v
脇にはポインセチアの赤を置いてパチリ!  アレレ、手前のトリオを替えてあげなくちゃね。
f0353034_15535418.jpg
Sさんは華やかさに欠けるとちょっと気にしてたようだけど、とっても大人のリースで私は大満足。
上手に吊り下げられたかな…私の知恵ではこれが限界なんだけど。
f0353034_15533199.jpg
手持ちの小物をガサゴソ探して登場したのが、トナカイの親子です。
良かったね〜今年も箱から出て来れて。
f0353034_15534863.jpg
ちょっとボード周りが雑ですが、これで完成♡ いっきにクリスマス気分🎶

f0353034_15532303.jpg
丁度いい機会なので部屋のクッションも温かみのあるカバーに交換。これだけで室温が変わる気がするんですよね。
f0353034_15531514.jpg
やり始めたら一気にやり終えないと気が済まない私。 最後は玄関外、ポストの上。
鉢カバーを替えて、サンキライと山で拾ってきた松ぼっくりを飾ります。


ちょっと膝が痛くて山に行けなかった週末。
仕事の疲れもあり、部屋に花はあるけど季節感がなくなっていた家の中。
それがリースを頂いたのがきっかけで、暖かく呼吸しているような部屋に。
やっぱり、こうしたちょっとした季節感が大事だし、飾ったりするのが好きなんだと感じた週末。
身体と気持ちがゆったりした休日でした。 みなさんはどんな週末を過ごされましたか?


[PR]
Commented by まつおの母 at 2014-12-14 20:59 x
こんばんは(^o^)/

お山はすっかり冬ですね、裏筑波も少しずつ凍り始めています。
そして季節はもうクリスマス♪シックなリース素敵ですね(*^^*)雑然としている我が家ですが山うさぎさんのお家みたいに飾り付けしてみたいなと思いました♪風邪が治ったらサンキライと野ばらの実でも探しに里山歩きしようかなと思います。
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-14 21:09
山へ行かなくとも素敵な休日でしたね~(^^v
Commented by ゆき at 2014-12-14 21:42 x
手前のトリオに目が釘づけ。
ハリネズミって冬眠するんでしたっけ?
春までお預かりしましょうか。
Commented by akko-kornblume at 2014-12-16 21:03
山うさぎさん、こんばんは!

膝の痛みは取れましたか?
箱根は山歩きも含めてホント楽しい週末でした。

こんな素敵なリースをプレゼントしてくれるお友達がいて羨ましいわ。
グリーンいっぱいでお部屋がいい香りするでしょう?

ハリネズミちゃん、可愛いねー!大好き!
クッションカバーも素敵なチェックね。←チェック好き(笑)

我が家も山に行けない週末だったけど、来週のクリパに向けて
ちょっとお料理の予行練習もしましたよ。
Commented by yamausagi-sa at 2014-12-16 23:31
☆まつおの母ちゃま
こんばんは〜  喉の調子はどうですか?
落葉の上をガサガサ音を楽しみながら歩かないうちに
山は冬になり、今年は低山にも雪が降りそうな程さむいね〜(ブルブル)

今回、リースを頂いたのはとってもいい機会でした。
やはり年に一回ぐらいは小物類も箱からだして、飾ってあげないとね。
ゆかりちゃんのお庭には、可愛い鳥たちが訪問してくれるから羨ましいよ〜。
Commented by yamausagi-sa at 2014-12-16 23:40
☆ palletさん
こんばんは〜
はい、とても満足な休日でした〜??
自分の周りの空間が、お気に入りの空間の変わっていく過程は楽しいです。
ひさしぶりにその感覚を味わいましたo(^o^)o
Commented by yamausagi-sa at 2014-12-16 23:57
☆ ゆきさん
こんばんは〜、お寒うございます。

ゆきさんはハリネズミに目がいきましたか!
トリオを結成して長いのですがメンバーがなかなか増えないのです。
あっ、でも今年は新人がトリオで我が家に来てくれました。
確か登場してますが、また出演の機会を作りますね〜♪
Commented by yamausagi-sa at 2014-12-17 00:48
☆ あっこさん
こんばんは〜
箱根でも寒かったけど、この2〜3日の寒さは厳しいね。
膝の痛みは完全にとれるには時間がかかるのかも!です。

リースね、香りも良いし、お部屋に置いておくといい感じに乾燥していくんですって。
だから玄関外ではなく家の中に飾ったの。綺麗に乾燥して欲しいな〜♡
ハリネズミ、可愛いでしょ! 我が家では古参に入る3匹です。

来週、楽しみだなぁ♪ 私は何を持って行けばいいかしら?
これから考えましょ(*^o^*)
by yamausagi-sa | 2014-12-14 20:35 | 日々の事 | Comments(8)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31