新緑の森へ

2015・4・25(土)
f0353034_22152559.jpg
昨年、違うコースを案内してもらった時、聞いていた今日のコース
「お花の季節になったので、ご案内しますよ〜」とお誘いの連絡を頂いたのはちょうど1ヶ月前
本来ならもう少し早い時期が良かったのでしょうが、私の都合で今日になってしまいました。






朝、最寄り駅まで迎えに来ていただき、目的地に着いたのは8時半ちょっと過ぎ
f0353034_22162508.jpg
気持ちのいい新緑の森の中へ歩き始めたのは9時頃
今日のメンバーは、ゆかりちゃん、まっつん、よっちゃんの4人

f0353034_22161977.jpg
最初のお出迎えはタチツボスミレ(立坪菫) すくっと起立した姿です。

f0353034_22161428.jpg
スポットライトを浴びたチゴユリ(稚児百合) 

f0353034_22160546.jpg
沢沿いの道を鳥のさえずりを聞きながら進みます

f0353034_22160145.jpg
進むに連れてニリンソウ(二輪草)の姿をそこかしこで見かけては可愛い〜と写真を

f0353034_22155660.jpg
頭上からは春の優しい日差しが降り注ぎ、いい日に来る事が出来て嬉しいな〜♡

f0353034_22155302.jpg
2週間ぶりの山歩き  森の中はこんなに新緑が美しい季節に変化してました

f0353034_22154601.jpg
そして目の前に広がったのがニリンソウの絨毯

f0353034_22154301.jpg
もっと綺麗に広がっているんだけれど、写すのは難しいね

f0353034_22153517.jpg
こんな感じの場所が広範囲に広がっていたり、飛びとびにいろんな場所で咲いていました。

f0353034_22152968.jpg
エンレイソウ(延齢草)は花が終わり、もう実が膨らみ始めてます

f0353034_22151737.jpg
蔓植物も元気に新芽が成長し、もう花が咲きだしたミツバアケビ(三つ葉木通)

f0353034_22151330.jpg
足元には初めましての****
(この後に出て来る花の為にあえて名前は記入なしにしました)



写真を撮りながらなので、いつものように歩くペースはゆっくり
まっつんはちょっと飽きて来たので、ゆかりちゃんが持って来てくれた美味しい酒まんじゅうで休憩
(食べだしてから写真を撮ったのですが、綺麗ではなかったので画像無し、想像してね)
f0353034_22144785.jpg
その時、ゆかりちゃんが叫んだのが、このフデリンドウ(筆竜胆)
とっても小さくて、フデリンドウはこんなに小さかったかと思ったくらい

f0353034_22143600.jpg
休憩の時にお隣のテーブルに座っていたご夫婦が教えて下さったフタバアオイ(双葉葵)
裏高尾の日影林道では見た事がありましたが、ゆかりちゃんは初対面だったようで良かったね(*^ー^)

f0353034_22142718.jpg
もう終盤に近いタチツボスミレですが、こんなに綺麗なブーケが…

f0353034_22142155.jpg
登るにつれてエイザンスミレ(叡山菫)の姿が増えてきました

f0353034_22135680.jpg
カタクリ(片栗)も、すでに終わってこんなに膨らんでいるのが多い中
f0353034_22135200.jpg
一株こんなに綺麗な姿で咲いてる株がありました

f0353034_22132095.jpg
これは白っぽいエイザンスミレ  色にこんなに差があるんですね



そして、今日一番の出逢いがあったのです。
f0353034_22131244.jpg
このエイザンスミレと
f0353034_22130892.jpg
こちらフモトスミレ(麓菫)との交雑種

f0353034_22125054.jpg
***キクバスミレ
咲き出したばかりなのか花の傷みも無く、花数も多く、親のいいとこ取りとっても美しい株でした。

f0353034_22124549.jpg
先程のご夫婦が私達に教えて下さらなかったら、見つけたとしても名前までたどりつけなかったと思います。
この辺りでも数株しか確認してないとの事で、帰りに電車の中で本を確認しましたが掲載がなく、
ブログを書く前に名前を検索したら皆さんが地名をきちんと載せていませんでした。
私も今日のコース、スミレの名前をきちんと書かないことにしました。
まさか自分にこんな出逢いがあるとは考えてもいなかったので驚きです。


これで今日は充分な気分になり山頂までは行かない事に
f0353034_22111883.jpg
ゆかりちゃん、名前忘れちゃった! ちいさな花が可愛らしいかったなぁ

f0353034_22111449.jpg
一人静はランチを食べた近くに多く咲いていました

f0353034_22110852.jpg
今日の最後は、道路沿いにたくさん咲いてたニョイスミレ(如意菫)


実は本日の楽しみはもう一つあったのです。それがこのランチ♫
f0353034_22110263.jpg
普段から美味しいごはんを作っている、ゆかりちゃん
いつも山にも手作りの美味しい物をもってきてくれるので、今回もすっかりおまかせしちゃいました。
風がちょっと冷たくなってきたので、温かな具だくさんスープの美味しかった〜♡
本当はこの時、よっちゃんお手製のくるみパンとチョコレートケーキがあったのですが
食べるのを優先して写真がないのです。皆さんにお見せ出来ないのが残念
また次回、持って来てもらわないといけなぞ(笑)

とっても楽しい一日をありがとうございました(*^o^*)


皆さんは大型連休なのでしょうか?
連休の方も、カレンダー通りのお休みの方も、ずっとお仕事の方も、それぞれにとっての素敵なゴールデンウィークが過ごせますように♪





[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-26 08:16
森の中の木々や苔の緑がとっても素敵。
ここはすっかり春ですね♪
珍しいスミレや美味しそうなスープ!
これだから(?)山歩きは止められません(^^ゞ
Commented by ももまま at 2015-04-26 09:16 x
昨日はお世話になりました。ありがとうございました(o^^o)
ブログを読ませていただいて「お〜‼︎こんなにたくさんのスミレがあったんだ〜!(◎_◎;)と驚いています。
写真も山の雰囲気通りで素敵ですね〜♡
またご一緒しましょー*\(^o^)/*
Commented by まつおの母 at 2015-04-26 10:07 x
おはようございますo(^▽^)o
昨日は早起きして遠いところまでありがとうございました!お花の状態が心配でしたが私の気づかないでいた花や珍しいスミレに出会えてそれをお見せすることができて良かったです。お花ハカセのおじさまに感謝(*^^*)♪

静かな静かなこちらの森にまた遊びにきてくださいね(^_^)v

それでは駒でお会いしましょう*\(^o^)/*
Commented at 2015-04-26 10:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cyu2 at 2015-04-27 13:55 x
うわわっ
これはすごいお宝スミレを発見されましたね~
私も去年見に行った(全然違う場所ですけど)のですが花は終わってました、ちょうどの時期に見れるのって難しいですよね。
盗掘されると悲しいので載せないのが賢明かと思われます。
ランチもおいしそう!

Commented by ゆき at 2015-04-27 21:11 x
新緑もスミレもランチも、とっても羨ましい。
やっぱりこの時期は高い山はまだ芽吹いてもいなくて
このくらいの山がいいですね。
それに山うさぎさんの写真が、
その魅力を思い切り伝えてくれるんですもの。
Commented by yamausagi-sa at 2015-04-27 23:56
☆palletさん
季節はどんどん進んで、ちょっと歩かないでいると森の中の緑が驚く程
輝きを増していました。
登り始めた時間がとっても良かったようで、登山道に差し込む陽射しがとっても
気持ちいい登山道でした。
いつもながら山友に恵まれ、目もお腹も楽しませて頂きましたv(*^o^*)v
Commented by yamausagi-sa at 2015-04-28 00:06
☆ももままさん
お世話になったのは私の方です。ありがとうございました。
更にはブログにおいでいただき、嬉しいです。
とっても美味しいパンとケーキだったのに、ブログに写真がないのが
残念でなりません(涙)今度はちゃんと食べたい気持ちをちょっと我慢しますね。

今度、裏高尾などもどうですか?ご案内しますよ。
もちろん千葉へ遊びに行かせて下さいね。海もいいんですが…
またお会いするのを楽しみにしております♪
Commented by yamausagi-sa at 2015-04-28 00:25
☆まつおの母さん
とってもお世話になり、ありがとうございま\(^o^)/
ホント、お会いしたおじさまには感謝ですよね。
帰ってから、おじさんが探していたホソバノアマナを検索してみました。
やはり私達は見ていない様です。

嬉しい出逢いをしっかり書けないのは残念だけど、静かでとっても素敵なあの森に
いつまでも咲いてて欲しいからいいよね。また来年も会いに行こうね。

駒もまた楽しく歩きましょう。よろしくね♡
Commented by yamausagi-sa at 2015-04-28 00:49
☆cyu2さん
こんなに綺麗に咲いてる時期に会えるラッキーなんですよね。
もう、その場ではあまりに美人さんでうっとり♡するばかりで
出会えたことの凄さも、盗掘の心配も何も考えていませんでした。
帰りの電車内でちょっと冷静になり、どうしたらいいのか心配と不安になったのでした。
なんと言っても、こんな体験がないもので…
喜びを素直に表せないとはホント寂しいことですね(ToT)

Commented by yamausagi-sa at 2015-04-28 00:58
☆ゆきさん
なかなか高山に行けなくて、それはそれで残念なのですが
春の陽が差し込む森の中は、とっても魅力的ですよね。
とってもルンルンで歩いちゃいました(*^-^*)v

>それに山うさぎさんの写真が、その魅力を思い切り伝えてくれるんですもの。
→もう、こんなに嬉しい事を言って頂いてブログを書く励みになります。
ありがとうございます♡
by yamausagi-sa | 2015-04-26 01:20 | Comments(11)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31