あじさい山で撮影会

南沢あじさい山 2015・6・20
f0353034_16451636.jpg
尾瀬の見晴でテント泊デビューを計画しており、天気予報に一喜一憂して過ごした一週間 

一度は大丈夫、なんどかなりそう♪なんて喜んだのもつかの間、仕事帰りには傘マークが…
やはり初めてのテントはお天気の日に、余裕をもって設営、撤収を経験しないと心配、
無理しないで中止にする事に。そこで、どこかに一緒に行こうとなり決めたのがこちら
      





f0353034_16442993.jpg
昨年、「山と野と」の矢車草さんのブログを読んで行ってみたいと思っていた
南沢あじさい山に、この週末誘っていただき行ってきました。

f0353034_16441609.jpg
入り口を登って行くと、両脇に綺麗な紫陽花の垣根が訪れた人を迎えてくれます。

f0353034_16440328.jpg
ほんの少しだけ登ったら畑へどうぞ、の看板を見てそちらに進むと小さな畑の周りを紫陽花が…


f0353034_16433591.jpg
アナベルを背景にピンクの紫陽花の華やかさが映えています。

f0353034_16432547.jpg
花を楽しんでいるのは人だけではありません。バッタ君も大きな房の上て楽しんでいたのですが
私がオロオロ撮影に手間取っている間に頭を隠してしまいました。

f0353034_16431928.jpg
ちょうど陽が射して、みずみずしい少女のように輝く紫陽花  可愛らしいなぁ♡

f0353034_16430608.jpg
さぁ、道をもどって丘を登って行こうと思ったら向かい側の斜面いっぱいに紫陽花が!
これを年月をかけて植えていかれた南沢さんの凄さに唖然としました。

f0353034_16423768.jpg
なかなか他の花ではこんな綺麗なブルーの花は少ないですよね

f0353034_16423193.jpg
淡いクリーム色がピンクに変化する不思議

f0353034_16421282.jpg
微妙な色の違いも紫陽花を鑑賞する時の楽しみのひとつです

f0353034_16420759.jpg
カメラを持ち歩くのは殆どが山歩きをしている時
おのずと、ほんのわずかな時間に数枚撮れればいい方で、確認もしないで1〜2枚撮影するのが
多いので、今日の様にゆっくり何枚も同じ被写体を撮影するのはとっても新鮮で面白い

f0353034_16404418.jpg
帰ってPCに入れてみたら同じような写真がたくさん並びました。
でも、よく見ればちょっとずつ違う筈

f0353034_16402121.jpg
いつもこんな感じにちょっと暗めの背景が多いのです。
これはこれで良いのか、悪いのか?
自分がこの時、撮りたかったのはこれだったのかな?いつもの帰ってからの模索です。

f0353034_16391772.jpg
今日はゆっくり、撮影会のようになったので、矢車草さんにワンポイントアドバイスをいただきました。
上はいつも、私が撮影している感じでパチリ

f0353034_16391093.jpg
それを背景がボケる様に撮ってみたい!!と教えて頂いて撮ったのがこちらの写真
うふふ、顔がにやけてるのがわかります。素敵でしょv(*^o^*)v

f0353034_16414226.jpg
あとは自主練あるのみ  こんもり昔ながらの紫陽花も大好き

f0353034_16390372.jpg
ブルーの紫陽花をバックにしてみました。自分ではまずますの出来かな…

f0353034_16385836.jpg
うっすら頬紅をさいしたような淡いピンク可愛い♡
もっと花をUPで撮っても良かったかな〜 なんて思いながら反省

f0353034_16523816.jpg
時にはこうして写真を撮る為に出掛けるのは。とっても楽しい事だと思った一日
撮影してその場で確認する習慣がない私にはそれも新鮮でした。

f0353034_16370556.jpg
あらあら、蜘蛛がちょうど開きかけた萼の中にスッポリ落ち着いてる

f0353034_16365122.jpg
山のところどころで会えるZiZi
私は知らない年代なのですが、人形劇「プリンプリン物語」の美術さんの作品だとか
おもわずこちらもニコリ笑顔がでます

f0353034_16362399.jpg
アナベル  淡いグリーンからだんだん白く変化していきます
私の好きな紫陽花のひとつです

f0353034_16353643.jpg
駐車場の入り口に咲いていた紫陽花は八重咲きで華やか
「舞踏会」ダンスパーティーの名前がついています。
ドレスの裾を広げてクルクル踊っているイメージかしらね


f0353034_16355664.jpg
明日からの週末も雨予報
山に行くには残念な天気だけれど、紫陽花にとっては嬉しい雨かな…
だったら皆さんも輝いて咲いている紫陽花を楽しんでみてはいかがでしょうか
お天気に負けず、素敵な週末をお過ごしください(*^-^*)/




 【おまけ】
この日、最初の寄り道が「ゼルコバ」さん
天然酵母を使ったパンが美味しいと名前はずっと前から知っていたのですが、私にはちょっと買いに行きにくい場所でした。
それが、ちょうど通りかかった時に矢車草さんが美味しいパン屋さんと寄ってくれたのです。
f0353034_16450152.jpg
道路沿いの入口には、こんな看板が出ており、その脇ではお野菜の直売をしてました。

f0353034_16445526.jpg
緑のトンネルをくぐり奥に進むと。こんな可愛いお店がありました。
店内にはパンを焼いた良い香りが漂い、どれも食べたくなるパンが並んでました。
数種類購入したのですが、写真を撮る事も無くお腹の中に美味しくおさまりました。
美味しいって幸せ気分を味わえる一番の基本かもしれませんよね♡



[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2015-06-27 08:58
むかし「雨に歌えば」っていう曲があったんだけれど…知ってるかなぁ?
この日は文字通り「雨に歌えば」♪ 素敵な日になりましたね~♪
テントデビューも待ち遠しいですね(^^。
Commented by MOMOパパ at 2015-06-27 09:34 x
おはようございます。

尾瀬テン泊は天気に翻弄されましたね。残念!
でも夕方からかなりのどしゃぶりだったので、
今回の見送りは正解だったかも知れません。

テン泊デビューの楽しみは、大事にとっておいた、
と思いましょう〜。(^^
Commented by yamausagi-sa at 2015-06-28 00:08
☆palletさん
もちろん知ってますよ〜♪ Singin' in the rain
ジーン・ケリーが傘を持って雨の中を楽しそうに歌い踊るんですよね。
山に行く様になってから、週末は晴れてね〜と望むことが多くなりましたが
決して雨が嫌いな訳じゃない! 日本の四季のひとつですもの楽しまないと
損ですよね(^ー^)
テント泊、遅いデビューだけに晴れを望んでおります(笑)
Commented by yamausagi-sa at 2015-06-28 00:32
☆MOMOパパさん
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。

今回はホント前夜まで悩みましたね(苦笑)
一番正解だったのはMOMOパパさんの早出日帰りでしたね。
朝の青空は、え〜〜!! て思いましたもの

テント泊、ここまで待ったのですから星空を楽しめる日に出来るといいな。
また何処かみんなで歩けるといいですね(^o^)/

Commented by akko-kornblume at 2015-06-30 16:37
山うさぎさん☆

こんにちは!
携帯では拝見していたのだけど大きな画像を見てから
コメントしたくて遅くなりました。

あじさい山撮影会、楽しかったね!
とっても素敵に撮れてるね(#^^#)♡
そう、一枚一枚確認しながら、構図とか明かるさを
気にしながら撮って行くのは大事なことなんだよね。
私も前は確認なんてしてなかったなーと思いだしたよ(笑)

教えられるような立場でもないのだけど、
自分が分からなかったことはたぶん他の人も分からないと思うから、
また撮影会やりましょう。
もっともっと写真が楽しくなるようにしようね(^^♪

それにしても梅雨のお天気ったら本当に悩ましいね。
Commented by yamausagi-sa at 2015-07-01 00:53
☆akkoさん
こんばんは〜 この日も、とっても楽しかったね♡

こうして、同じ物を構図や明るさ等を変えながら何枚も撮るのは
とっても勉強になったよ!その場で確認するから、もう一枚ここを変えて撮ろうかな…とか考えられるんだね。
またよろしくお願いします(^ー^)♪

しかしホント、週末に天気を〜〜と祈る思いだよ(苦笑)

by yamausagi-sa | 2015-06-27 00:23 | おでかけ | Comments(6)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30