丸川荘へ丸鍋の里帰

柳沢峠〜丸川峠〜柳沢峠 2015・10/31〜11/1
f0353034_21134910.jpg
山友の間でご飯が美味しく炊けると評判だった丸鍋は一時、販売終了。
それが復活し、購入する為に丸川荘に向かったのは昨年7月の事でした。

この週末その丸鍋の里帰りの「丸鍋パーティー」があり、楽しく初参加してきました。





この日も矢車草さんご夫妻に同乗させていただき柳沢峠に到着
貸切バスも登って来ており、多くの人が大菩薩嶺の山域を楽しんでいるようです。

f0353034_21133632.jpg
この登山道はとっても素敵な苔の道があるのですが、
他のコースより歩く人が少なく静かに歩けるのと、何より高低差が少ないので

f0353034_21133118.jpg
全員こんな大きなザックを担いで歩く時にはオススメです。


丸川荘に到着したのは12時半ごろ
お腹が空いてたのですが、参加者の到着をもう少し待ち、
みんなの持ち寄りのご馳走を並べだしたのは、2時半過ぎでした。
f0353034_21132494.jpg
この日、ハローウィンを一番感じさせて下さったのは只木さんのかぼちゃの料理
丸ごとのかぼちゃを半分に割ってみると肉詰めに!すごいよ〜
ほっこり優しいお味で美味しかった♡

f0353034_21131942.jpg
f0353034_21131300.jpg
f0353034_21130524.jpg
写真は、ほんの一部のお料理でこの他にもたくさんのお料理が並び
食べるのに夢中になってしましました(笑)
皆さん大変美味しくいただきました、ご馳走さまでした。

お酒もたくさん飲んで9時頃には寝てしまった私ですが、宴は何時まで続いたのでしょうか。


f0353034_21125680.jpg
翌朝、起きて外に出ると富士山が見えており、雲がだんだん染まってきました。
やっぱり富士山が見えると嬉しくなるな〜


さて、丸鍋でご飯を炊いて朝食が済んだら撮影会
f0353034_21125096.jpg
これは新人、私の丸鍋。まだほとんど使用してないので貫禄ゼロ
f0353034_21124455.jpg
そして今回、里帰りしたのは総勢10個
買った時期の違いで、ちょっとずつ個性がありました。
次回の丸パはどこから里帰りして来るでしょうね!

f0353034_21123814.jpg
宴も終了、下山の時間です。
お世話になったやまぶきさんご夫妻など、多くは柳沢峠に向かいます。
f0353034_21123353.jpg
昨年7月には美しい苔の道でしたが、今日は落葉の絨毯に覆われ冬支度
f0353034_21122513.jpg
bebeさんに教えていただいた大杉苔
登山道でたくさん見れるこの苔は、朝霧に濡れ陽をを浴びて綺麗でした。
f0353034_21121379.jpg
苔はふかふか、触ってみたくなるのは私だけではないんだね!
f0353034_21120831.jpg
お天気も良いので展望台に立ち寄り、笠取山方向を眺めます。
f0353034_21120392.jpg
展望台から柳沢峠までは幾つかのコースがあるので、
ちょっと名残の紅葉を楽しみながら歩きましょう。
f0353034_21115884.jpg
紅く染まったカエデは残りわずか
f0353034_21115366.jpg
でも、おしゃべりしながらの楽しい行進となりました。
皆さん、2日間お世話になりありがとうございました。


帰路は渓谷の素晴らしい紅葉を堪能しながら小菅の湯に立ち寄りです。
f0353034_21114991.jpg

山の紅葉は終盤となって来ました。
気温もグッと下がる日も増え、空気が乾燥しだして風邪引きさんも増えてくる季節
皆さん体調に気を付けて、残りわずかな紅葉の時期を楽しんで下さいね〜♪


[PR]
Commented by yamabuki at 2015-11-03 19:12 x
お疲れさまでした。いろいろゴチになりあざっした!
また丸鍋で集いましょう!
Commented by cyu2 at 2015-11-04 21:39 x
楽しそうな丸パでしたね~
たくさんのご馳走ももちろんなのですが、何より凄いのが只木さんのカボチャ!
どうやって作ったのかしら?と思うくらいかわいくてオイシソウ!
いつもあれだけの木工品を作れるのだから、このくらいちょいちょいなんでしょうけどね。
さすがの手先の器用さはお料理にも表れているんですね(v´∀`*)
Commented by yamausagi-sa at 2015-11-04 22:26
☆ yamabukiさん

この度はお誘いいただき、ありがとうございました。
おおいに食べて飲んで、楽しく過ごさせていただきました♪
残念なのは、馬刺も鹿の焼肉も食べるのに夢中で写真を撮らなかった事!
とっても美味しかったので、またご馳走して下さいね〜(^o^)/
Commented by yamausagi-sa at 2015-11-04 23:00

☆ cyu2さん

cyu2さんも、秋のちゅーりずむ楽しそう、いや美味しそうでしたね。

只木さんのカボチャ、ほんと凄いですよね〜♡
この日一番、わぁ〜〜と声が出た料理でした。
半分に切るまで中に詰め物が入ってると思わなくてビックリぽん!でした。
お味も只木さんの人柄のように優しいさ浸みていました。


Commented by すずんこママ at 2015-11-09 14:27 x
早速ブログ見ました。画像が沢山で、膝の痛みを抱える身なので 居ながらに美しい野山の自然・紅葉を楽しむことができました。
ステキなブログを教えていただきましてありがとうございました。山歩きと植物が好きな友人に紹介しようと思っています。
Commented by yamausagi-sa at 2015-11-16 22:12
☆ すずんこママさん

この度はブログに起こしいただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

拙いブログではありますが、少しでも楽しんで頂ければ嬉しく思います。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
by yamausagi-sa | 2015-11-03 03:17 | Comments(6)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31