人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの北軽井沢スウィートグラス

北軽井沢 2015・11/14〜15(日)

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22443367.jpg

山友のbebeさんブログに何度か登場している場所

北軽井沢スウィートグラス


浅間高原の広大な敷地で、いろんなスタイルのキャンプを楽しむ事が出来る場所です。

今回その中の「ファイヤーサイドコテージ」にbebeさんのご縁で山仲間と一緒に

遊びに行く事になり、贅沢な休日を過ごして来ました。







軽井沢は初めて!と言った私の為に旧軽井沢に寄り道していただき、
軽井沢聖パウロカトリック教会に行ったり、ブランジェ浅野屋で美味しいパンを購入したり
一時間ほど散策し、本日の遊び場所スウィートグラスに向かいます。

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22402207.jpg
この日は雨が降り寒い一日
一番乗りしてくれたbebeさんご夫妻がコテージ内を更に快適に整え出迎えてくれました。
まるで別荘にお招き頂いた気分

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22400855.jpg
そして一番目に付くのがこの暖炉

このコテージは火と遊ぶがテーマで、ファイヤーサイド社のこの暖炉が主役
ここに火が入れば、もっと存在感が増すでしょう


憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22400447.jpg
この暖炉は部屋を暖めるだけではなく、調理も可能
早速、料理上手な矢車草さんがお肉を詰めたキャベツをセット

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22395178.jpg
外は冷たい雨で気温は下がってきましたが、炎ゆらめく暖炉のお陰で部屋はあったか♡
この広い部屋をこれが暖めてくれるって凄いね

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22394486.jpg
10人座れる大きなダイニングテーブルがあるリビングの他に、
大きなガラス扉の外には広いテラスが付いており、ここにもテーブルとバーカウンターが
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22393727.jpg
テラスの半分ほどには屋根が付いているので、今日のように天気が悪くても大丈夫
この日は、げんさんが燻製を作成中  あとでビックリの燻製が登場

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22393137.jpg
暖炉の上にはアヒージョもセットされ、美味しい食事がどんどん完成していくぞ〜

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22392077.jpg
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22385336.jpg
ちょっとの間にテーブルの上には、みんなが作った料理がどんどん並び
大きなテーブルなのに置く場所に困るほど
薪を買いに行ってくれた二人を待つのも我慢ができないくらい早く食べたいよ〜(笑)


憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22381679.jpg
最後になったmomoパパさんも乾杯前に無事に到着、楽しく美味しく
とっても贅沢な時間の始まりです。
そして、先程のびっくりポンの燻製がシャインマスカットの燻製
青森のシャルドネと一緒にとっても美味しかった〜(*^o^*)

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22380336.jpg
ゆかりちゃんが作ってくれた、かぼちゃのグラタン 中がとろ〜り美味
この他に矢車草さんの玉ねぎのキッシュなども外のオーブン調理も可能で
今回のように大勢で調理する時に何ヶ所かに分散でき、とっても便利でした。

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22375690.jpg
テラスのバーベキューグリルでは、ケーコちゃん作のラムチョップがいい香りを漂わせ
焼かれており、みんなの前にだしたらアッという間に完売です。

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22374671.jpg
更にサーロインにフォアグラのパテをのせて煮詰めたバルサミコ酢をタラ〜リ
もう言葉は要りませんよね! 美味しいに決まってる!!

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22374049.jpg
寒がりの私ですが、この日は「寒い」の一言を一度も言うどころかちょっと涼みにテラスへ…
大きなガラス扉は賑やかさも外に漏れる事無く、心置きなく話が盛り上がります。

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22372430.jpg
この夜の〆は、momoパパさんが持参して下さったキルフェボンのケーキ
丹波栗のタルトの美味しさは女性陣だけでなく、男性もノックアウトでした。


食いしん坊の私でも、これ以上は無理…と一足先に2階の寝床に退散
備え付けのマットをしいて寝袋を広げて掛けるだけで暖かく寝る事ができました。
シーツも毛布もあったのは嬉しい事です。


憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22370937.jpg
翌朝はbebeさんがドリップコーヒーを入れて下さり、果物と昨晩の残りで朝食です。
いろいろ準備はしてあったのですが、みんなの胃は無理でした(苦笑)
食後はみんなで後片付け、これがお湯で洗い物が出来るのが最高でした。


私は一人ちょっと抜け出して散策へ
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22365347.jpg
意外と飛べないと聞いていたトランポリン
私達は出来なかったけど、子供達の賑やかな声が響いてます

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22364795.jpg
ここからは林間テントサイト
左側にテントサイトが広がり、右側にはドックランなどがあります。
テント脇まで車が入れるようで、とっても便利そう

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22364139.jpg
そしてそのちょっと先にあったツリーハウス
とっても可愛くて登ってみたかったのですが、子供達がたくさん遊んでいて…

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22363554.jpg
更に、ふかふかの落葉の上を歩いていくと頭上に吊り橋のような道が
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22362915.jpg
どうやらこのツリーハウスと先程のツリーハウスがつながっているようです。
みんなと一緒に来たら登って遊べたのにな〜
さぁ戻って荷物を片付けないと


車に荷物を積み込み最後の確認
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22362401.jpg
上から見下ろしても、部屋に光りが入っていい感じのダイニング
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22382313.jpg
昨晩はこれ以上にご馳走が並んだんだよね!
贅沢な晩餐でした(^ー^)♪

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22361981.jpg
テラス側に回ってみると、テラスの広さを更に感じることが出来ました。
春など、暖かい季節にはここでバーベキューなどいいだろうね。

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22361101.jpg
コテージのすぐ横にあったツリーハウスは可愛いマッシュルーム型
憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22360513.jpg
青空が見えて来た頃、解散の時間です
一度は訪れたいと思っていたスウィートグラスは、やっぱり楽しかった♡
今度はまた違うタイプのコテージに泊まってみたいな
もちろんこの素敵な仲間とね!

憧れの北軽井沢スウィートグラス_f0353034_22354840.jpg
浅間山に見送られ北軽井沢を後にし、ハルニレテラスに寄り道
ジェラートを食べて帰りました。


今回お誘いいただき、いろいろ手配して下さったbebeさん、ケーコちゃんご夫妻
とっても素敵な機会をありがとうございました。

そして楽しく美味しい時間をご一緒いただいた仲間の皆さま、今回はご馳走さまでした。
また機会がありましたら、次回は一番に料理を出しますので今回はお許し下さい。
また北軽井沢スウィートグラスで遊べますように!











by yamausagi-sa | 2015-11-18 00:53 | 山 2015

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31