寄せ植え、いろいろ

f0353034_16350709.jpg
しばらく作成を怠っていた寄せ植え
文化の日に「春を待つ寄せ植え」を作ったのをきっかけに再開

今回は日頃お世話になっている方へのプレゼントにクリスマスバージョンを作成
喜んでいただけるかな…




春を待つ寄せ植えは、ビオラの下にチューリップなどの春咲きの球根を植えます。
そうすることで、芽が出るまでにビオラを楽しみながら水やりを忘れずに済むので
私にはとってもいい方法なんです。

f0353034_16291012.jpg
11月3日に用意したのはビオラを6ポット、アリッサムの大きなポットをひとつ
パンジーより断然ビオラが好き♡
毎年いろんな種類を見かけるので、どれを買おうか楽しみにしています。

f0353034_16290418.jpg
今回、寄せ植えを作るきっかけになったのが、以前勤めていた会社でお客様から頂いたガジュマルの木
頂いてから一度も植え替えをすることなく、そのまま一回り大きめの鉢に入れて置いていたらこんな
状態になったていたのを発見

f0353034_16290135.jpg
このガジュマルの木をメインツリーにバニータイプのビオラを2株
前面にアリッサムを株を分けて植えてあげます。
f0353034_16285699.jpg
春先球根はビオラの後方にに水仙を、アリッサムの間にムスカリを配置
咲き出した頃を想像できますか?


f0353034_16285054.jpg
こちらは3種類のビオラの寄せ植え
後方にフリル入りのビオラで「ピオーレ」
前方は咲き始めの白→クリーム→青と色が変化して行く「天使の誘惑」
両端は薄紫の普通のビオラ
春先球根は後方にチューリップ、中央より左右にヒヤシンスを配置
f0353034_16275259.jpg
寄せ植えにしてから3週間ほどたった今はこんな感じ
ビオラの丈が伸びてきたので、そろそろ摘心をしないといけません。
摘心すると芽数が増えて花をもっと楽しむ事ができます。




そして今回、連休初日に作った2鉢
とってもいいガーデンシクラメンがお買い得になっていたのでメインにして作成
後方中央には「ホワイトサマー」というコニファーを入れ、手前にビオラを♡
f0353034_16273551.jpg
f0353034_16272912.jpg

クリスマスが過ぎたらビオラを、葉牡丹に入れ替えればお正月バージョンに変化
ビオラは違う鉢に植えて摘心してあげれば、一ヶ月程でまた楽しめる筈です。


庭がないので一年草を中心に季節にあった植物で楽しめる寄せ植え
上の一つをプレゼントにしましたが喜んで頂け、嬉しかった(*^ー^*)

寒くなり肩をすぼめてしまいがちですが、気持ちはパーと明るくなるように
身近に花が一輪でもある生活を心がけようと思います。


[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2015-11-23 20:24
こんばんは~
我が家もビオラの下にテタテタっていう
小さな花の咲く水仙の球根が植えてあります。
先日はチューリップの球根を植えたので、
上にどんな寄せ植えをしようかと思っているところでした。
参考にさせていただきま~す(^^ゞ
Commented by はなねこ at 2015-11-24 09:16 x
こんにちは♪
バニータイプのビオラが可愛いですね~ (^^)
私もお花屋さんにいってみよ
Commented by yamausagi-sa at 2015-11-24 21:06
☆ palletさん

こんばんは〜♪
早速、テタテタ水仙を調べてみました(^ー^)
一茎から複数の花が咲いて、とっても可愛くて華やかな水仙なんですね!
こうして球根を植えると殊更春が待ち遠しいですよね。
Commented by yamausagi-sa at 2015-11-24 21:18
☆ はなねこさん

こんばんは〜♪
バニータイプ、上弁がホント兎の耳のように上にピーンと伸びて可愛いですよね!
昨年も見かけてはいたのですが、今年初めて購入しました。
毎年いろんな品種が販売になっていて驚いてしまします。
by yamausagi-sa | 2015-11-23 19:34 | 日々の事 | Comments(4)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30