笑顔いっぱい忘年山旅 奥久慈男体山〜岩倉の湯

2015・12・5(土)~6(日) 
滝倉〜男体山〜大円地~滝倉〜岩倉の湯
f0353034_23003578.jpg
「とってもいいお宿があるので、泊りで紅葉の奥久慈の山を歩きませんか~」と
まつおの母ちゃんからお誘いをいただいたのは8月後半
人気のお宿と言う事で、この時点で予約連絡をしても確保出来たのは12月5日


メインは貸切温泉宿での忘年会(^ー^)
紅葉が終わった頃の山歩きになるかと思っていたのですが、なんとも嬉しい誤算







この日の集合場所は水郡線の西金駅
総勢12名で朝の挨拶を済ませ、滝倉登山口まで車で移動です。
小さな駐車場ですが、ちょうど5台分のスペースが空いていました。よかった〜!
f0353034_23013494.jpg
支度を整えたらトンネルを抜けてスタートです。

f0353034_23012656.jpg
今日は健脚コース  岩場、鎖場があると聞いていたのでドキドキです。

f0353034_22275555.jpg
この森で伐採した木で建てた鳥居でしょうか?
ここからが本格的な登山道となります。

f0353034_23011971.jpg
風もなく、太陽の陽射しが眩しいほどの晴天に広葉樹が
f0353034_23011369.jpg
森全体が輝いていました。

f0353034_23010719.jpg
急登を歩いているのですが、立ち止まっては上を見上げ木々に励まされます。




そして一段と歓声が上がったのは、見事な楓の紅葉に出会ったときでした。
f0353034_23010328.jpg
大きな、おおきな真っ赤な楓   まさに紅葉(もみじ)です。

f0353034_23005875.jpg
斜面に沿うように枝を伸ばした一本の木
この葉を通した陽射しは登山道をも紅く染め、眺めている私達をも染めていたことでしょう。
f0353034_23005465.jpg
この素晴らしさをどう伝える事が出来るのか何枚も写真を撮りました。


この後もしばらく、柔らかな色合いの優しい紅葉の登山道を歩きます。
f0353034_23004222.jpg
f0353034_23002936.jpg
f0353034_23002512.jpg
なんど感嘆の声を上げた事かわからない程、見事な道でした。




この後、鎖のある岩場を慎重に登ります。
急登なこともあり、慣れない私には写真を撮る余裕は全くありませんでした(汗)
f0353034_23001931.jpg
一息ついたのは、見晴らしのいい場所に到着した時
みっちゃんが一段高くなってる岩の上に登ります。
f0353034_23001408.jpg
眺望も良く遠くまで見渡せ、何が見える〜なんて教えてもらったりしました。



見晴らし台からも直登の岩場がさらに続きました。
いつもの様にゆっくり後方を歩く私です(苦笑)
f0353034_22595608.jpg

山頂に私が到着した時には、みなさん眺望を楽しんでいます。

f0353034_22594907.jpg

祠はこんな崖の上に祀られています。直登だったのも納得です。


この祠の向かい側にも同じくらいの広さのスペースがあり、そこで昼食です。
もうお腹がペコペコで食べるのが先で、頂いた美味しい鯖寿司も写真なし!
相変わらず食いしん坊な私でした(>-<:)


お腹もいっぱいになり、さぁ温泉を楽しみに下山します。

f0353034_22594002.jpg

直登を登って来たので、もちろん下りも急です。  滑らないように要注意!!

f0353034_22593422.jpg

だいぶ下りて山頂を見上げると、直登だったのがよくわかります。

f0353034_22593047.jpg

急な箇所を抜けると緩やかな道になり、こんな可愛い標識が♡

f0353034_22592424.jpg

ぽっかり空いた空間が気持ちいい大円地越
みんなで円なって休憩。 全員いい顔してるね~(*^o^*)

f0353034_22591733.jpg

大円地越からも紅葉の中を歩きます。うれしいなぁ~♡

f0353034_22590143.jpg

やっぱりお日様の光は大切ですよね。 今日のお天気にも感謝です。

f0353034_22585025.jpg

青空をつかまえるように伸びている見える木々、背伸びしてるのかしら

f0353034_22584633.jpg
美しい箇所がたくさんあり、すべてに立ち止っていると、
ドンドンみんなから離れていくので、時々走って追いついたり…

f0353034_22584106.jpg
f0353034_22583521.jpg

でもやっぱり素通りはできない美しさです。

f0353034_22583030.jpg

カサカサ落ち葉を踏みながらの行進も終盤、今日の山歩きも終わりです。




f0353034_22582362.jpg
この頃には大円地山荘での話題になっていました。
f0353034_22581785.jpg
一度干してから漬物にするんでしょうね! きっと美味しい沢庵になるんでしょう。

f0353034_22581153.jpg
麓にある大円地山荘はおそばが美味しいとの事ですが、これから宴会が待っているので
そばの実アイスを頂きました。おまけの焼きたてぎんなんも
f0353034_22580603.jpg
お店の屋根越しに奥久慈男体山がドーンと見え、いい山だったな〜と眺めます。




いよいよ本日の忘年会の温泉
岩倉鉱泉『岩倉の湯」へ車で移動です。
f0353034_22572847.jpg
ひっそりと佇む温泉宿
でもこの日は私達で貸切なのでゆっくり、ゆったりお世話になりました。



大広間で一息ついて温泉へ入ったのですが、これがとろ〜りぬめりのあるいい湯でした。
もちろん夜にもう一度と朝風呂も楽しみました!


食事はすべてが丁寧な手作りで、作りたてを出して下さり
とっても美味しく頂きました。
私達のグループはしゃも鍋の最後に雑炊までしちゃいましたからね(苦笑)
f0353034_22580167.jpg
f0353034_22574563.jpg
朝食にご飯3杯食べた子は誰だったかな? 美味しかったもんね(笑)

f0353034_22575530.jpg
お部屋での2次会
美味しいおつまみとお酒(日本酒の他にもウイスキー知多やバーボンも)があり
遅くまで飲んで笑って笑って楽しみました。


今回、初めて山歩きに参加して下さったスロトレさんの奥様
どんな人達と一緒に歩くのかと不安だったでしょうか?
たくさんの笑顔を私達にわけて頂きありがとうございました。とっても楽しい時間でした。
とっても素直な可愛い方で、これからもご一緒に遊べたら嬉しいな♡


f0353034_22573587.jpg
この忘年山旅のハイキングコースからお宿まで、忙しい中準備してくれた
まつおの母ちゃん、本当にお世話になりありがとうございました。
心配してくれてた紅葉も素晴らしく、いい日に歩く事ができたね。


今年も素敵なメンバーに仲間入りさせていただき、
一緒に山を歩いたり、食べたり飲んだり幸せな一年でした。

また来年も一緒に遊んで下さいね。どうぞ宜しくお願い致します。


参加メンバー 総員 12名
山うさぎ


[PR]
Commented by まつおの母 at 2015-12-12 02:14 x
真夜中にこんばんは〜♪( ´▽`)

まさかの紅葉、美しかったですね〜!!
あの真っ赤な紅葉をご覧いただけて皆さんの喜ぶ姿を見ていると私まで嬉しくなってしまいました(*^^*)♡

そしてお宿のいいお湯、いいご飯、の後の飲み!!
楽しかったぁ…

ご飯を三杯食べたのは…はい、私です…二杯目は半分くらいしかよそらなかったんです…あーでも、もっと詰め込むんだった!!

またご一緒する日を楽しみにしていますo(^▽^)o
Commented by yamausagi-sa at 2015-12-12 11:31
☆ まつおの母ちゃん

お仕事、遅くまでお疲れ様です。
今回は、全てにわたりお世話になりありがとうございました(^o^)/
下見までして頂き、どんなに心配していたかと思います。
どれをとっても素晴らしい山旅で、楽しませて頂きました。
私も3杯目食べれなくはなかったけど、ちょっと我慢しちゃった^_^;

またご一緒するのを楽しみにしてますね??
Commented by MOMOパパ at 2015-12-14 00:08 x
先日はお世話になりましたー。お天気良くて最高でしたね。
紅葉良く撮れてますね。ほんとにキレイだった。

またよろしくお願いします。
Commented by windy1957 at 2015-12-14 13:45
久々にコメントします。
山行レポ、いつも楽しく拝見してます。
やっぱり仲間っていいですよね。私の場合、目的もありますけどいつも
独り山行なのでちょっと羨ましいです。
お酒もいいですね。写真のおつまみはイワナのスモークかな…(笑)
Commented by yamausagi-sa at 2015-12-14 21:20
☆ MOMOパパさん

こんばんは〜♪
ホントお天気良し、紅葉良し、お宿良し、メンバー良しと最高の忘年山旅でしたね。

>紅葉良く撮れてますね。
まだカメラを使いこなせないので、ちょっとでも褒められると嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します(^ー^)
Commented by yamausagi-sa at 2015-12-14 22:07
☆ Windy1957さん

コメントをいただき、ありがとうございます。
私もFacebookを拝見させて頂いてますよ。
落葉して野鳥を撮影するのに、いい季節になってきましたね。

いい仲間に恵まれたきっかけは翼さんの「森の詩が聞こえる」なんですよ!
この本のコメントから矢車草さんに出会い、輪を広げていただいたんです。
翼さんに感謝いたします(*^o^*)/

おつまみは福井のお土産と言って持って来てくれた「鮭とば」なんですよ。
半身と大きかったのですが完食でした(笑)
by yamausagi-sa | 2015-12-11 22:26 | 山 2015 | Comments(6)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31