お腹満足 山初め *鍋割山

2016・1・6(水)
二俣〜後沢乗越〜鍋割山〜金冷シ〜大倉尾根

11月末に一度行こうかと話題に上がった鍋割山

でも一日に300食の鍋焼きうどんの注文があった!との話題に躊躇
この時は今倉山・二十六夜山に登ったので、雪が降ったら行こうと思っていました。

しかし、暖冬の年末年始
例年なら雪があってもいい丹沢の山にも雪はなし
鍋焼きうどんのブログを読むにつれ、お腹は食べたいと鳴るばかり(>o<)

ず〜と晴天が続いていたんだもの、そろそろ曇っても仕方ないよ!
多くの人は今日はもう仕事をしているんだから、山に行く自分は幸せさ!…と
電車の中で自分に言い聞かせるように思いながら渋沢に向かたのは6日の朝

渋沢駅からタクシーで二俣車止めゲートまで来ました。

初めて鍋割山に登った4年前は大倉から西山林道を歩いて登ったのですが、
もうこれが登りになる頃には半分疲れていてやっと登ったのを忘れません(苦笑)
それからは高くつきますが、県民の森か車止めゲートまでタクシーを利用しています。

ゲートから歩き出すと尾関さんの銅像へはすぐに到着
CTで1時間10分の短縮になります。

二俣の案内板の下にはヤマビル対策用の塩が置いてあります。
もうこの時期なので心配はないと思いますが暑い時期はこの辺りに居る様です。
晩秋から初夏の間だけ来るようにしているので、私はまだ遭遇した事がありません。

塩を撮っていた時に、今日最初に出会った人は足早に歩いていかれました。
さすがに今日は会う人は少ないぞ〜!

陽が登ったのに雲が邪魔をして太陽はぼんやり
これでは富士山を見るのは無理
残る楽しみは鍋焼きうどん♪まさか小屋が休みは無いよね…確認しなかった!

そんな事を考えながら歩いていると後沢乗越
今回は水の他に醤油とカートリッジガスボンベが置いてあります。
年末年始の登山者数は凄かったんでしょうね。三連休に向けての準備もあるのかな?
そんなに大きくないザックなのでボンベを2パックだけ入れて出発です。

橋を渡れば本格的に登山道の始まり、お正月で怠けた身体には辛い登りになりそう!
誰もいないので自分のペースでゆっくりと進みます。

登りが続く中、こんな箇所があるとホッと一息する事ができます。

景色を楽しみたいくとも栗ノ木洞が見えるくらい
富士山どころか箱根方面はぼんやり

乾燥した静かな登山道で聞こえるのは自分の足音と鳥のさえずりが時折
平日ならではの山の光景です。

初めて登った時、あまりの疲れに鍋割山荘はまだですか〜と聞いたのは
確かこの辺りだった記憶です。もう少しだから頑張ってね〜と励ましていただいて

ソーラーパネルが見えた時の嬉しかった事♪
その嬉しさは今も一緒です(笑)
私をちょっと前に抜いて行った人が居る筈なのですが、山頂に人の姿はありません。
天気も悪くなって来たので素通りしたのかと思ったら小屋にお二人いらしゃいました。

相模湾も見えず、かすれて見える街を見ながら待望の昼食

鍋焼きうどん
蓋を取った時はグツグツしてたのに、外の寒さでどんどん冷めていく〜!
早く食べなくちゃ〜
冷えた身体に沁み渡る美味しさ  いつも最高♡

食べてる間に気温が更に下がった感じで、寒さが増して来ました。
長居はせず、金冷シ経由で大倉に下山します。

歩いていると、時々こんな樹皮の木に出会います。
まるで日焼けした皮膚が剥けるみたい
上の方まで全体がこんな感じなので鹿の食害ではないと思うのですが…不思議

ここ鍋割山稜が大好き
雪があって霧氷の時に歩きたかったなぁ〜
また登って来ればいいんだよね(*^o^*)

今日は展望がないので塔ノ岳には行かないで下山します。

大倉尾根で本日営業していたのは堀山の家さんのみ
ちなみに観音茶屋さんは9〜10日もお休みしますと張り紙ありました。

時折、木の実を啄ばんでいる音が聞こえてきますが、なかなか姿は見えず…
一番近づけたのは好奇心旺盛なヤマガラ
さぁー写真をクリックしてヤマガラを探して〜(笑)

例年なら樹皮が残っているところまで雪が積もってるんでしょうね

花はないけど、切り株の上では新しい命が背比べしています。

こんなに静かな鍋割山、大倉尾根は初めてでした。
そして考えてみれば一人で歩くのも久しぶり
黙々と下ってきました。

山初めは眺望は望めなかったけれど、それは次回のお楽しみと言う事で
お腹は満足、いい山行でした。

明日(1/9)からは三連休
雪を楽しみにしている方もたくさんいらっしゃると思いますが、寒気が来ている様です。
急な寒さに風邪に注意して、楽しい週末をお過ごし下さいね♪

Commented by woodnote2014 at 2016-01-09 07:42
山うさぎさん、こんにちは〜o(^▽^)o
お山初めは鍋倉山、鍋焼きうどんだったのですねぇ!
私もここの鍋焼きうどん大好きっ♪ 展望がなくてもこれをゆっくり食べられるだけでも行く価値ありですね♪
静かなお山、秋の様相だけれど、今年はこんな冬なのかなぁ…。いや、ゆき降ってもらわないとこまるぅ!!
あ、ヤマガラちゃん探し楽しませていただきました。発見しましたよぉ〜♡
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-09 09:32
ヤマガラ見つからないよ~(^^ゞ
お天気いまいちだったけれど静かな鍋割山稜を楽しめて
いい山始めでしたね♪
私は山納めで二俣まで初めてタクシー使いましたが
これ以後はタクシー利用以外考えられません(^^ゞ
さて、私もそろそろ始動しなくちゃ、どこ行こうかな~。
今年もよろしくお願いいたします(^^。
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-09 16:23
☆ みっちゃん
今シーズンの雪はみっちゃんの念力も通じないね…>-<…
これからドカ雪が降るのかな、どうなるんだろう!

ほんと特に美味しいよね〜ここで食べる鍋焼きうどん♡
かぼちゃの天ぷらがいいんだよね〜
この連休はまた、大勢の人で賑わってるでしょうね。
みっちゃんは土曜日はお仕事だったよね、お疲れ様です。
寒気がくるから雪降るとイイね♪

ヤマガラ枯れ葉と同色で、あれ写ってなかったかな?って自分でもすぐにわからなかったのでクイズにしちゃった(笑)
楽しんでくれてありがとう(*^o^*)/
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-09 16:40
☆ palletさん
ヤマガラ、上手に落葉に紛れているでしょう。
写真の真ん中の棒の上、草の下辺りですよ(^ー^)

私の持ってるレンズでは鳥の写真はこれが限界なんです。
鳥を探すのが下手な私でも、冬枯れの森では姿を確認出来る事もあるので
望遠レンズが欲しいな〜なんて思ったりもするのですが…

いちど二俣まで車で来ると、大倉から歩けなくなりますよね!
今では帰りに歩く事はあっても、朝は歩けません(笑)
palletさんの山はどこから始まるのかしら楽しみにしてますね。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by cyu2 at 2016-01-09 20:11 x
ほんと!あの林道は不思議なくらい体力消耗しますよね〜
あそこを歩く体力分は歩荷にあてたい(笑)と思うようになってから、うちもタクシーオンリーです(^o^)

天気はイマイチでも、うどん目的だからいいんですよね、鍋割山は。
羨ましいのは新鮮野菜!ネギもいいな〜
私の時はさすがに2日だからか、無人販売一箇所で菜の花と春菊だけでした。
それでも買ってきて良かった、やっぱり採れたて野菜は美味しいですもんね。

あ、食べる話ばかり‥
Commented by ゆき at 2016-01-09 22:01 x
あ~れ~、山うさぎさんも鍋焼きうどんですか。
ネギが生えたザックはここだったんですね。
私も大晦日は鍋割山荘というのも考えたのですが、
鍋焼きうどんが紛れてしまいそうで保留にしました。

でも山うさぎさん、いい初歩きができてよかったですね。
雪が降ったら私も行きたい。
あ、ヤマガラね、みっけましたよ~。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-11 09:04
☆ cyu2さん
おはようございます♪
石割山に行こうと思って高速バスを確認したところ空席無し!
そんな時にcyu2さんの鍋焼きうどんの写真を拝見し、行き先変更は正解でした。
しかし、目の前にご馳走をぶら下げられてもあの林道歩きは無理ですよね(笑)

山の帰りに販売所があるの嬉しくて!
この日は春菊とブロッコリーも購入したんですよ。
今回は100円玉がなくて、急遽ネギを買う事になりましたがこれも美味しかったです。
次回はちゃんと小銭を朝使わないで用意して行かなくちゃ…です。

Commented by yamausagi-sa at 2016-01-11 09:30
☆ ゆきさん
おはようございます(*^-^*)
うふふ、ネギザックご覧になってたんですね〜。
青い部分がピーンと伸びて美味しいネギでしたよ!
鍋焼きうどんに入ってるネギなどの野菜は地元のものなのでしょうね。
雪が降るのも間近ではないでしょうか…ハフハフ熱々を食べに行って下さいね。

ヤマガラみつけて下さったんですね(^ー^)v
落葉にこんなにも同化できるから地面におりてくるんでしょうかね!
もうちょっと大きく撮れると嬉しいんだけどな…

今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
by yamausagi-sa | 2016-01-08 23:29 | 山 2016 | Comments(8)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc