蠟梅の香りに包まれて *宝登山

                                   2016・1・10(日)
野上駅〜萬福寺〜野上峠〜宝登山〜岩畳〜長瀞駅

f0353034_21193385.jpg

寒気が関東にもやって来ると思っていた三連休
ではやっと霜柱を見に行こうかな〜と考えていた土曜日の夕方
なんと天気予報では今日より気温が上がるでしょうだって…

だったら行き先変更しようかな〜。 いまお薦めの山はどこだろう?
早速いつもお世話になってるヤマレコをクリック
秩父にいい山がありました。








この日、降車したのは秩父鉄道「野上駅」
f0353034_19391004.jpg
秩父鉄道はSuica・PASMOの利用はできません。
私は熊谷駅から乗車する際に一日券を1,400円で購入。ちょっとだけお得です。

f0353034_19390235.jpg
風もなく今日も暖かな一日になりそうですが、明け方の冷え込みで草は霜の衣を着ています。
朝日に輝いて綺麗

f0353034_19385300.jpg
駅から登山口まで、何度も案内板があるので安心
この案内板を左、長瀞アルプスの方に曲がれば登山口です。

f0353034_19384287.jpg
曲がって直ぐにある萬福寺はもう梅の花が開花しています。
山頂の蠟梅も楽しみです。


お寺から直ぐに登山口がありました。
f0353034_19383470.jpg
どんな登山道か楽しみ~♪ 
 結構人気のコースのようで数組の方がいらっしゃいます。

f0353034_19382757.jpg
針葉樹の木々の下には笹原が広がり
f0353034_19381918.jpg
広葉樹の森になると見晴らしが良くなり、日差しがとっても心地いい~

f0353034_19380499.jpg
しばらく進むと木にこんな看板と募金箱
案内板も各所に設置してあり、登山道も良く整備されてあります。
私有地の山をこうして歩かせていただいているんですね。

f0353034_19375687.jpg
きっと春に歩くのも良い山なんだろうな〜

f0353034_19374832.jpg
コウヤボウキ?の綿毛 あちこちで見かけました。

f0353034_19374140.jpg
一旦、車道に歩きになります。 日影はやっぱり寒いです。

f0353034_19373302.jpg
毒キノコ注意の看板の所から再度登山道となりますが…
f0353034_19372600.jpg
これが先程とは全く違った道
傾斜も段差も大きく、壊れた段もあり登りにくーいよ!!


でも登りきって待ってたのは
f0353034_19371617.jpg
武甲山を中心として秩父の山々
両神山や甲武信岳方面も見えたのですが、いい写りの写真がなくて残念

f0353034_19370634.jpg
山頂はロープウェイや宝登山神社から登ってこられた方も多く賑やか
順番を待って一応山頂写真を撮っておきました。


f0353034_19351974.jpg
コロンとした蕾のロウバイ 可愛い
f0353034_19351004.jpg
青空が黄色い花を引き立て、とっても綺麗

f0353034_22155352.jpg
こうしてロウバイを見る為に山に来たのは初めて、いい山だな〜♡

f0353034_19350496.jpg
ロウバイ園の先に宝登山神社奥宮があります。
f0353034_19345620.jpg
ここの狛犬、とっても痩せてるのはなぜ…とっても貧弱なんですが
f0353034_19344996.jpg
でも鳥居はとっても立派
こちらからも登ってこれるようです。


もう一度ロウバイ園をひと回りして下山しようと歩いていると聞こえて来たのは、
この山では3種類のロウバイが咲いているとの事
f0353034_19344117.jpg
f0353034_21482992.jpg
この2種類は見分けが付きましたが、もう1種類はわかりませんでした。

f0353034_19352608.jpg
この斜面は満開 ほんと綺麗でした。

f0353034_19343326.jpg
八重寒紅(ヤエカンコウ)
f0353034_19340468.jpg
八重野梅(ヤエヤバイ)
f0353034_19342652.jpg
う〜ん、梅?寒桜? ここには梅林もあります。
梅はまだこれからゆっくり楽しめそうでした。


足元にも春が来ています。
f0353034_19341403.jpg
オオイヌノフグリ
f0353034_19335253.jpg
福寿草



山頂で昼食を食べて、2時間近く楽しんじゃいました。
Instagramに写真をあげて下山開始
するとすぐに山友からこれから登るってくよ〜の連絡が(^ー^)
f0353034_19332691.jpg
びっくりポン!新年から凄い偶然
どの辺りで会えるのか高尾山の1号路の舗装なしのような道を
ワクワクしながら下りていきます。


会えた〜♪ 矢車草さんと相棒さん
しばらくおしゃべりして、手作り市に行こうと遊びの予定を聞いたり
話はつきませんが、これから登る二人をあまり足止めしてはね…
またね〜と別れます。

f0353034_19331977.jpg
下山すると下にも宝登山神社の立派な鳥居
参道は車の長蛇の列ができていました。

f0353034_19331170.jpg
長瀞の駅までにいろんなお店がありましたが、一番列が出来ていたお店です。
かき氷屋さんのようでしたが
f0353034_21545975.jpg
今日登って来た長瀞アルプスの分岐に案内のあった氷池で作る天然氷を使用して
作るかき氷が有名なお店のうようでした。
この暖かな冬で氷は出来てるんでしょうか? 秩父は寒いかな!


帰りの電車には1時間ほど時間があるので長瀞石畳を見学
f0353034_19330330.jpg
隆起した結晶片岩が岩畳となって広がっており、舟下りも楽しめます。

f0353034_19323794.jpg
天気に恵まれ、山も香り漂う花も楽しめた一日でした。


早朝に初雪が降った東京
やっと本来の冬の気温になってきました。
各地で積雪もある様なので、この週末は雪をパフパフ出来る山が増えるでしょう。
皆さま風邪に注意して週末目指して頑張っていきましょう♪





[PR]
Commented by akko-kornblume at 2016-01-13 08:32
素敵な偶然に感謝だね(^-^)

歩いたのは長瀞アルプスだったんだね!
いつか歩いてみたいわ。

カキ氷は冬に食べた方が美味しいらしいの。
行きには並んでなかったのに、
帰る頃の行列は凄かったので食べずに帰宅ー残念(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-13 10:21
こんにちは~。
山うさぎさんと矢車ご夫妻に会いそこなった~。
私はこの日、中央沿線の権現山へ行きましたが
こちらに行こうかどうか迷ってたんでした。
残念。
蝋梅きれいね、ちょうど見ごろでしたね。
私の山は、ただただ枯葉をふんで歩くだけでした(^_^;
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-13 22:10
☆ akkoさん
ホントちょっとの時間だったけど、おしゃべり楽しかったね〜♪
長瀞アルプスはとっても歩きやすい道だったよ。春や秋に歩くのも良さそうだよ。

食いしん坊の私としては、ちょっと並んでみたもののすぐあきらめたの(苦笑)
冬に食べる方が美味しいのは作り立ての氷だからなのかな?
次回は食べるぞ〜!!
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-13 22:42
☆ palletさん
ざんね〜ん(>ー<)
palletさんにもお会い出来たら偶然が倍増だったのに…
またどこかでバッタリのチャンスがあるといいですね。

空も青かったので、黄色がとっても映えて綺麗でした。
今週末には満開だと思います。
例年と違う気温に登る山、迷ってしまいますよね(*^-^*)
Commented by ゆき at 2016-01-16 21:15 x
山うさぎさん、こんばんは。
ふーん、ロウバイにもいろんな種類があるんですか。
ころんロウバイの写真が可愛い!。
宝登山のロウバイって一度見に行こうと思いながら、
ずっとのがしているんですよ。ここはぜひ青空の日に行かなくちゃね。
でも、そろそろ雪遊びがしたいので、一度降ってもらいたいものです。
Commented by windy1957 at 2016-01-18 15:32
しばらくでした。
最近の山行レポ、楽しく拝見してます。
埼玉県人なのに、長瀞宝登山のロウバイは見たことがあり
ません(群馬のロウバイの郷には行きましたけど… )
それにしても登山道で出くわす階段って、どうしてあんな
に使いづらいんでしょう。歩幅は合わないし、壊れてるし。
春を見つける里山歩き、もうそろそろいいかなって思って
たら今日のドカ雪。スミレもオオミスミソウも足踏み状態
ですね。
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-18 23:44
☆ ゆきさん
こんばんは〜♪
やっと降りましたね〜(^ー^)
通勤で大変だった方には申し訳ないけど、もういい加減降ってもらわないと
水不足の心配もあるし、雪道パフパフ歩きたいですものね!

ちゃんとパンフレットを頂いて読んでないのですがある様です。
観察力のある、ゆきさんなら絶対見つけられると思います。
行かれるときは是非、長瀞アルプスを歩いて下さいね。
長瀞から歩くより楽しいと思います。
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-19 00:25
☆ windy1957さん
ブログは春頃までお休みなんですね。
宝登山でタチツボスミレが一株だけ弱々しく咲いていたので、このまま早めに
スミレも咲き出すかとも思いましたが、そんなはずは無いですよね!
寒い冬があるからスミレやオオミスミソウなど春の花が待ち遠しいんですものね。
ロウバイの郷はいろいろあるんですね、来年は違う所に行ってみようかな。

登山道の階段、ホント苦手です。
無理して階段にするより何かいい方法がないんでしょうかね…

Facebookでの投稿を楽しみに拝見させていただきます(*^o^*)/
Commented by yamabuki at 2016-01-20 09:52 x
こんちは!
遅ればせながら、、、 
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

秩父界隈の痩せた狛犬は 「山犬」(オオカミ)らしですよ。
飛龍山あたりでは もうだいぶ前ですが 日本オオカミを見つけようと
探索に入ったとか 聞いたことがあります。
Commented by yamausagi-sa at 2016-01-20 18:46
☆ yamabukiさん
こんにちは〜♪
私の方こそ、ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
今年もよろしくお願いいたします。(*^-^*)/

あの狛犬は山犬(オオカミ)なんですね!
飛龍山もわからなかったので調べてみたら、雲取山の西側の主稜線にある山とか…
オオカミが生息していたら鹿の食害も変わってくるんだろうけどな〜。
難しいんでしょうね。

by yamausagi-sa | 2016-01-12 23:45 | 山 2016 | Comments(10)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30