人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の陽気に誘われて *野川公園

2016・2・13(土)  

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_09090005.jpg
スプリング・エフェメラル:春の妖精たちの一種 【 節分草 】



この花を知ったのは、山と野との矢車草さんのブログにお邪魔するようになり
名前の通り節分の時期にアップされる写真を拝見してからです。

その度に実際に見たいな〜とは思うものの出掛けないまま…
昨日の春の陽気に誘われ、ついに会いに行って来ました。







野川公園は調布、小金井、三鷹の三市にまたがる広い公園です。
私はJR三鷹駅より小田急バスで野川公園入口バス停で下車
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08532879.jpg
正門から入って行きます。
この他にもバス停は2ヶ所ほど利用できます。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08531813.jpg
正門からは大芝生の真ん中にある道を自然観察園に向かい進みます。


ぽかぽかの日差しが気持ちよく、園内をただ横切るだけでは勿体ないので
ふらふら寄り道しながら
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08531044.jpg
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08530198.jpg
梅林では紅白の梅が開花し始め
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08525490.jpg
好きな場所でお弁当を広げ、子供たちが遊びに行きお母さんが荷物番
こんな光景が至る所に
私もお弁当とはいかなくても、何か買ってくれば良かったな(涙)

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08524307.jpg
わんぱく広場では小さな子が遊具で楽しそうでしたが、
この子は枯れ葉のカシャカシャを面白がってます。可愛い♡



公園の北側にある自然観察園には大きな道路の上に架かる中之橋を渡ります。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08523521.jpg
観察園は柵で仕切られ、木道が設置されていました。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08522657.jpg
敷地ないには国分寺崖線の下に湧き出る湧水を集めた「野川」が流れ
蛍が育成されている場所もありました。



小さいとは知っていたので、咲いている場所がわかるか心配でしたが
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08521465.jpg
木道から土の道になった場所に突然広がっていました。
ホント小さい!
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08520519.jpg
お日様に向かい満面の笑み  そんな感じに思えてしまいます。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08515445.jpg
白い花びらに見えるのは萼で、本来の花びらは退化したそうです。
地上に顔を出しているのは春の3ヶ月ほど
あとは球根でじっと次の春を待つ 

スプリング・エフェメラルとはそんな
「つかの間の春を謳歌する植物」につけられた言葉のようです。
カタクリ、福寿草、ニリンソウなどもなんです。
今回調べるまで知りませんでした。



園内のかたくり山と呼ばれている斜面には
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08514514.jpg
一株だけミスミソウが咲いていました。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08513747.jpg
見てたら新潟のミスミソウがたくさん咲く山へ行きたいな〜と思っちゃいました。

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08512708.jpg
この斜面は日当りが良く、福寿草も顔を出しています。

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08511858.jpg
そして、かたくり山の上の方にも群生してました。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08511019.jpg
ちょっと淡い光りの感じで撮影
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08510226.jpg
何枚も何枚も、ちょっとずつ絞りや露出を変えて撮影
カメラの勉強も兼ねて撮ってみました。
ゆっくり撮影をすることが出来たので楽しかった(^o^)成果は?ですが…

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08501994.jpg
セントウソウ(セリ科)
撮影した時は名前がわかりませんでしたが園の看板に名前がありました。
春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08501217.jpg
木道脇の湿地にはザゼンソウ
もう少しで仏炎苞が開きそうです。

春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08500340.jpg
そろそろ帰ろうかとした時、すぐ近くの枝に止まってくれました。
こんなに綺麗に鳥を撮れたのは初めて(笑)
いつも遠くてどこに姿があるかわからない写真ばかりなので嬉しかった。


春の陽気に誘われて *野川公園_f0353034_08594676.jpg
ランニングを始めて数ヶ月こんなコースを走れたらいいな〜と思いながら帰る
2月とは思えない穏やかで暖かい一日でした。

by yamausagi-sa | 2016-02-14 11:24 | おでかけ

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31