宿題残した雪山パフパフ *日光 社山

2016・2・11(建国記念日)
中禅寺湖温泉BS~阿世潟~阿世潟峠~1550m岩峰(雨量計)往復

f0353034_23393189.jpg
どこも晴天予報の建国記念日
この天気に歩かないのは勿体ない!と行き先を探します。

思いついたのは昨年気になってメモしておいた赤沼~庵滝のコース
調べてみたら歩いている方がいるのでトレースは大丈夫そう!  
ワカンをザックに入れて浅草6:20発に乗車し東武日光に向かいます。






blogをいつも拝見していますが、お会いするのはスミレのオフ会での年に一度
こんな嬉しいバッタリはありませんでした。

palletさんとご同行されるsanpoさん、アイさんをご紹介いただき
気ままな一人歩きだった私も同行させていただく事になりました。

向かう山は「しゃざん」
初めて聞く山の名前 地図を見るまでは?で何度も聞いちゃいました(苦笑)


バスを下車したのは中禅寺湖温泉BS
f0353034_23260451.jpg
支度を整え湖畔に向かうだけで気持ちが高揚してくる天気
f0353034_23255417.jpg
湖面に映る雪山の美しさに全員テンションUP
まだスタートしてばかりなのに、なかなか進めません(*^-^)

f0353034_23254548.jpg
立木観音の横を通り過ぎ、英大使館・イタリア大使館方面へ進みます。
f0353034_23252806.jpg
朝の陽射しは気持ちよく、今年は雪も少ないから歩きやすいかも…
なんて余裕のおしゃべりをしながら歩きます。
f0353034_23252061.jpg
歩いた道を振り返るとまぶしく輝く雪
左に見える建物はトイレですが冬季は使用できませんでした。
f0353034_20144302.jpg
この辺りは除雪もしてあり、歩くとキュッキュと鳴る音も
楽しみながら踏みしめます。
f0353034_23250759.jpg
それが半月峠に向かう分岐のあたりに着く頃には、
トレースはあるものの歩幅が合わなかったり、サラサラで踏み固まっておらず
ちょっと歩きにくい道に変化しており予定より時間がかかりました。

f0353034_23244769.jpg
それでも対岸の男体山が綺麗だったり
雪に映る木々の影が面白かったり飽きることはありません。

f0353034_23244017.jpg
阿世潟  ここからは左側の看板の方へ向かいます。
葉を落とした冬枯れの林は枝の隙間から青空が見え、とても美しく
f0353034_23243400.jpg
昨晩に降ったであろう雪はキラキラと輝いて眩しい

f0353034_23242077.jpg
数か所ちょっと滑りそうな箇所がありましたが、
アイゼンを装着しないまま峠まで歩いてきました。
f0353034_23241117.jpg
阿世潟峠で一休みしてアイゼン装着
f0353034_23240391.jpg
男体山も上にも雲はなく、峠にいるのに風もないので暖かい一日

f0353034_18414738.jpg
(撮影 アイさん)
ここから社山方面は急登
夏の登山道はここを巻くように進むようです。

f0353034_23233492.jpg
(撮影 アイさん)
もうすでに12時過ぎているので、ここ1550m地点が今日のゴール!
社山はとんがり山の奥 右側の道をまだまだ進むことになります。

f0353034_23234597.jpg
山頂には行けないけど、この景色を見ながらの昼食は文句なし☆
みんな笑顔でいっぱい

f0353034_23232986.jpg
(撮影 sanpoさん)
昼食後、みんなで撤退記念撮影
いま写真を見れば、山が綺麗に見えるだけにやっぱり悔しいぞ~(苦笑)

しかし単独の男性二人も撤退して戻ってきたの、適切な判断でした。

f0353034_19185019.jpg
(撮影 palletさん)
さあ、雨量計の場所から阿世潟峠までの下りは一歩ずつ慎重に
f0353034_18363816.jpg
でも峠も過ぎ、阿世潟近くの林の中で
カメラを向ければポージングしてくれる楽しいメンバー♪
f0353034_19233996.jpg
(撮影 sanpoさん
さらにはフカフカの雪原にバタン
f0353034_19283462.jpg
見上げる空は美しく、みなさんも巻込んで順番にバタン
4人の人型を上手く撮影できなくて残念(涙)

f0353034_23223164.jpg
行きに思いのほか時間がかかった道
f0353034_18370708.jpg
湖畔に寄り道したり退屈しないように遊びながら
f0353034_23221153.jpg
帰りも笑顔で歩きます。

f0353034_23215841.jpg
山頂は次回への宿題
社山の眺めも湖越しになり、新緑のシーズンに宿題を片付けに来るよ♪
次回は山頂からの眺めを楽しむぞ!!
f0353034_23213115.jpg
陽もだいぶ傾き光りの柱が眩しい時間になりました。
f0353034_23211742.jpg
f0353034_23210123.jpg
さすがに日影は寒くなりましたが、風もないので湖面も静かなまま
ほんと楽しい雪山歩きの一日でした。
f0353034_23204103.jpg
男体山もまだ未踏の山

今回は他のコースも教えていただき、
今年は日光方面に来るのが増えそうな予感です。


急な同伴にも関わらず、楽しくご一緒させて下さいました
palletさん、sanpoさん、アイさん、ありがとうございました(*^o^*)/
またの機会を楽しみにしております。


*ご一緒しましたみなさんのレポはこちらからどうぞ*
    ☆ palletさん そらいろのパレット
    ☆ sanpoさん 山の散歩道


いつも自分の姿を撮る事がないので、今回はみなさんに撮影して頂いた写真を使わせて頂きました。

[PR]
Commented by pallet-sorairo at 2016-02-17 21:44
こんばんは~
>いま写真を見れば、山が綺麗に見えるだけにやっぱり悔しいぞ~(苦笑)
うふふ、同感!!
帰ってきてからも
お天気安定してたから、行けたかもなんて思ってたりして(^^ゞ
でも、山うさぎさんが加わってくださって楽しさ倍増!の
とっても楽しい一日でした。
ありがとう。
またご一緒しましょうね♪
Commented by アイ at 2016-02-17 22:29 x
初コメントです。
ご一緒できて、楽しかったです。
全部楽しかったけれど、一番印象に残っているのは、
>フカフカの雪原にバタン
でした!
これからもよろしくお願いします。
Commented by sanpo at 2016-02-17 23:58 x
山うさぎさん  こんばんは~
今回は山うさぎさんにも初めてお会いできて、良かったです。
若い方がいると、以前からやってみたかった雪ダイブのようなこともできて、ほんと!楽しかったです。
山うさぎさんもお一人で歩いていらっしゃるようなので、今度はどこかでバッタリするかも知れませんね。
これからもどうぞよろしくお願いしますネ。
Commented by yamausagi-sa at 2016-02-18 21:07
☆ palletさん
こんばんは〜♪
思う事は一緒ですね〜(笑)
あまりに天気が良かったから写真を見ているだけだと、まだ昼前のように感じ
充分時間がありそうに思えてしまいますよね!
本当にお誘いいただき、ありがとうございました。
シーズンのリベンジが楽しみです。(^-^)v
また、バッタリしたいです♪
Commented by yamausagi-sa at 2016-02-18 21:24
☆ アイさん
Blogにおいでいただき、ありがとうございます。
本当に楽しい日をご一緒させていただき、幸運な一日でした♪
やんちゃにお付き合いいただき、ごめんなさい(笑)
いい記念になれば良かったです。
またご一緒できれば嬉しいです。よろしくお願いします(*^o^*)/
Commented by yamausagi-sa at 2016-02-18 21:40
☆ sanpoさん
こんばんは〜♪
私もみなさんとお会いでき、こんなに楽しく歩けたこと感謝してます。
こうして輪が広がり、いろんな事を教えていただけるのが楽しく嬉しいばかりです。
社山のリベンジだけでなく、教えていただいた夕日岳も歩いてみようとワクワクしています。
HPの他のコースも参考にさせて下さい!
またどこかでバッタリできたら嬉しいなぁ♡
どうぞよろしくお願いします o(^ー^)o
Commented by ゆき at 2016-02-18 22:25 x
山うさぎさん、レポ待っていたんですよ~。
あの強者どもに混じっての武勇談が楽しみで。
(って、なんで私はそこにいないのか、残念!)

>さらにはフカフカの雪原にバタン
バタンの後、腕をバサバサして羽を作りませんでしたか~?
体の痕が天使になるスノーエンジェルっていう遊びなんだけど ʚ❣ɞ

Commented by yamausagi-sa at 2016-02-19 21:26
☆ ゆきさん
今回はゆきさんにバッタリ出来ず、ホントとっても残念でした〜(>ー<)
急な同行にも関わらず、みなさんに良くしていただき素敵な出会いとなりました。

スノーエンジェル♡
バタンした後にpalletさんに聞きましたよ〜(*^o^*)/
ゆきさんに以前教えてもらった事があるって!
今度、ゆきさんと一緒にやるまでお預け、これも宿題です。

春のスミレの頃はもうすぐ、早く治りますように祈ってますよ〜♪
by yamausagi-sa | 2016-02-17 20:32 | 山 2015 | Comments(8)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30