人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾

                            2016・ 2・21(日)   
日影〜小下沢〜景信山〜城山〜日影
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21413590.jpg
ハナネコノメ【花猫の目】 ユキノシタ科ネコノメソウ属

毎年2月になるとそろそろ行ってみないと!
いつ出掛けようか天候とカレンダーとをにらめっこしながら考えます。

先週は気温が上がったのでもしかしたら…
雨上がりの日曜日に様子を見に行って来ました。




朝早起きするつもりが、予定より一時間遅れで日影BSに到着です。
帰りに寄るか迷ったのですが、どのコースを歩くか決めていないので日影沢を見て行きます。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21412475.jpg
この橋ですが一歩足を踏み出した途端、警戒警報が頭の中で鳴り響きます。
雨で濡れている為、ヌルツルで大変  あまり持ちたくないような手摺りなのですが転ぶよりは!
とにかく慎重に小幅でゆっくり歩きます(苦笑)

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21411304.jpg
いました、ありました。咲いている花が
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21410649.jpg
まだまだ小さな蕾が多いですが、やっと赤い葯が見えだした花もいくつかあります。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21405027.jpg
まだ目覚めたばかり、ぱっちり開花ではありませんが可愛い♡

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21403918.jpg
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21401059.jpg
この場所、昨年はこんな倒木はなかったはず?
倒木の下をくぐることができます。もちろん上の道から奥に行く事もできます。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21395531.jpg
今週はちょっと寒い日が続いてるので、開花はゆっくりかな(^ー^)


小下沢林道の方は日影より遅いとは思うのですが、やはり見て行きます。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21394655.jpg
梅林の梅には昨夜の雨が水滴となって残り、陽に照らされて輝いていました。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21393927.jpg
紅白の梅がほころび初め、満開になるのはこれからです。
だいぶ枝が剪定されておりフェンス際にたくさんありました。もらって帰れたら家に飾れるのに・・・

梅林に来るまでにもう一つ残念な事が! 
毎年アリアケスミレが咲いてた場所に黒いゴムマットが >-<; なんてこった(怒)


小下沢林道をキョロキョロして歩きましたが何も見つける事ができず、鳥の声を聞きながらの歩きです。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21393392.jpg
登山口の川周辺のハナネコノメは蕾もありません。でも登山道の各所でヤマネコノメソウが見れました。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21392688.jpg
ちょっと黄色い葯がわかるのもありました。

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21391692.jpg
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21391031.jpg
隠れる様にあった、小さな小さな蕾  きっとハナネコノメだと思います。
唯一見つけた蕾です。 小下沢の花はちょっとお寝坊さんのようです。


春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21382329.jpg
景信山に行くか迷いましたが、ある事を思い出し登る事にしました。
最初の急登を登り、山肌を巻く様な道になると近くでガサゴソ音がし、じーと見ると猿の集団です。
今回は猿はど〜こだ! 高尾にも野生の猿が居たんですね、びっくりポンです。

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21380882.jpg
スミレの姿はまったくなく、たらの芽もまだまだこれからです。

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21375982.jpg
何も見つけられないまま、いつもの場所に到着。 ちゃんと待っててくれたカンアオイ
今年も会えるとホッとするね。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21375311.jpg
これはシュンラン  寒い日が続きそうなのでこちらもまだまだこれからですね。

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21374517.jpg
この日、景信山まで登って来たのはcyu2さんのブログを思い出したからでした。
塩おむすびを持ってきたのですが、きのこラーメンをいただきました。美味しかったですよ〜♪
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21373601.jpg
ワンちゃんは常連さんから何かおこぼれをもらえないか真剣です。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21542800.jpg
景信山をあとに城山に向かいます。 頭上は暗い雲がでてきたのに遠くは綺麗な空
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21465301.jpg
足元は最悪、泥沼状態で歩きにくく大変でした。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21510977.jpg
城山はいつも通り賑やかです。
いつもトイレを利用させていただきますが、いつも綺麗でとても助かります、ありがとうございます。
この日は持参のバナナケーキでコーヒータイムをとってから下山でした。


春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21371993.jpg
もう泥道は嫌だったので日影林道を下山です。
ちょっと下りだすと山側に掘り返された後がいたる所にあります。イノシシもいるのかな?
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21370926.jpg
早咲きのスミレが見つかるかと思いましたが全然見つけられません。
ここは確かコスミレの咲く辺り、葉がでてきてるけどこの葉だったかしら…また一から本と格闘です。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21370193.jpg
花は見れないけれど、こんな陽の差込む道は気持ちよく鳥のさえずりもよく聞こえました。

春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21365221.jpg
苔って綺麗ですね。今年はどこか苔の美しい森を歩きたいな
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21360810.jpg
沢の岩にもちょうど陽が当たり、いい時刻でした。
コチャルメルソウを探しますが、こちらもまだでしょうか。どこだったかなぁ

ニリンソウも次の楽しみにしてこの日はパス、もう一度日影のハナネコノメを眺めて帰ります。
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21355976.jpg
朝の時より開いているような
春の目覚めハナネコノメ *裏高尾_f0353034_21355334.jpg
ほとんどがこんな感じの蕾です。
みなさん、一斉の目覚めはこれからです。時間をみつけて会いに行って下さいね。


今年は暖冬だと言いながら寒暖が激しく今週は寒い日ばかり。他の花の開花時期はどうなるんでしょうね。
春のどこにどの花が…なんて忙しい日が待ち遠しい最近です。

by yamausagi-sa | 2016-02-24 00:35 | 山 2016

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31