ハナネコノメは花盛り *日影沢

2016・3・5     
 裏高尾 日影沢    
f0353034_20201399.jpg
暖かな春の気温になってきた週末
前回ハナネコノメの様子を確認に行ってから2週間

そろそろいい頃かと思い会いに行って来ました。






今日は高尾駅 ichigendodさんで矢車草さんご夫妻と待ち合わせです♪

お互いまだたくさん歩いた事のないコースがあるので、
日影まで駒木野病院の裏から川沿いを歩いて向かいました。
f0353034_20223715.jpg
この日最初のスミレ アオイスミレ
群生してましたが地面すぐのところで咲いていて上手く撮れない(涙)

f0353034_20222871.jpg
タネツケバナ
道端の小さな花で臨時撮影教室
これも写真を撮る方向を教えてもらって撮った一枚

f0353034_20221794.jpg
オオイヌノフグリ
ブルーがとても綺麗な小さな花で陽当たりのいい場所で見ますが、
小さいため撮影が難しいと思っていた花のひとつ

f0353034_20221005.jpg
可愛い花を探してしてきちんとピントを合わせてあげないと、
どれを撮ってあげたかったのかわからないような写真になってます。
f0353034_20215948.jpg
こうして同じ被写体を何枚もとり、ちょっとでもいいのがあれば嬉しかったり

これがとってもいい練習になりました。
この後のハナネコノメを撮る時も意識はしたのですが結果は・・・




日影沢に到着
あの滑る橋を渡って群生地に行ってみると咲いてます。
f0353034_20212880.jpg
f0353034_20211875.jpg
くぅ〜〜とっても可愛い♡
咲き立て、葯も真っ赤で新鮮でとっても綺麗
f0353034_20210882.jpg
前回見つけられなかったコチャルメルソウ
光りが強すぎてボケぎみ

f0353034_20205600.jpg
ちょうど人が少ない時間だったのでいろいろ何枚も何枚も撮影

f0353034_20204420.jpg
f0353034_20203777.jpg
f0353034_20202161.jpg
ちょうど柔らかい日差しが入り、私はどう?いいでしょう!
ぴ〜んを飛び出した子

f0353034_20200618.jpg
f0353034_20195704.jpg
気温の高い日が数日続いたので更に咲き出して満開になってるかな…
f0353034_20212880.jpg
これから行く予定の方は見頃ですよ。
まだ予定がないけど見たい方は早めに予定をたてて行って下さいね。
ちなみに小下沢は日影よりは遅いのでそちらに行かれるのも宜しいかと

f0353034_20213841.jpg
アズマイチゲはまだ開いていませんでした。残念



今日の第一の目的はハナネコノメ
これで満足してしまい、日影キャンプ場まで行く間の道では
何も探す事もなく歩いてしまいました。

おにぎりを食べ、いろはの森コース〜山頂〜一号路で下山
新しくスポット『TAKAO 599 MUSEUM』へ
ちなみに599は高尾山の標高ですよ♪
f0353034_20194645.jpg
f0353034_20193786.jpg
サンデー食べるの久しぶりでしたが、アイスがとっても美味しかったので
次回はシンプルにソフトクリームにします(苦笑)



f0353034_20192863.jpg
高尾山口駅の前の川辺りに咲く桜 もう咲き始めていました。


この日は楽しさ盛りだくさん これで終わりではありませんでした。
京王 高尾山温泉に入り→西国分寺に移動→いわし料理「たつみ」さんへ
ここの鰯の美しく美味しかった事♡
どの料理を頼んでも美味しく、ここで合流したたけさんと4人で
たくさん食べて飲んで楽しい時間でした。が!!!

なんと〆はムタヒロのラーメン♪ やせる暇はありません(苦笑)
いい一日をありがとうございました。


みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?負けずに春花の季節を楽しみましょうね

[PR]
Commented by akko-kornblume at 2016-03-08 11:23
タネツケバナのpicとっても良く採れたね(#^^#)
ハナネコちゃんも可愛く撮れてるね。
ちょっとしたコツが分かって来ると
写真撮るのもっともっと楽しくなると思うよ~!
私もまだまだ勉強中だけど、これからも一緒に勉強して行こうね。

この日は本当にとっても楽しい一日でした。
また春の花を撮りに行きましょうね(^^♪
ありがとうね。

Commented by yamausagi-sa at 2016-03-08 22:11
☆ akkoさん
いつもお世話になりっぱなしですが、この日もホントありがとうございました♡
こんなに贅沢な講座はありません。
やっといろんな用語がわかり始めたばかり、せっかく始めたのでコツコツと
勉強して行こうと思います。
どうぞこれからもお付き合い下さいね o(^▽^)oよろしくお願いします!

盛りだくさんの一日、どれも楽しかったね〜♪
また次も楽しもうね!
Commented by ゆき at 2016-03-08 22:13 x
山うさぎさん、次々に春を告げるお花見ですね。
もうすっかり春なのね、って私も町でわかってはいるけれど、
可愛い子たちへのご挨拶はまだ…
あと一週間くらい待っていてくれるかしら。
皆さんのブログを見ては焦る焦る。

Commented by yamausagi-sa at 2016-03-09 20:39
☆ ゆきさん
こんばんは〜、寒い一日でしたね。
春は徐々に近づいていますが、この気温の激変はちょっとつらいですよね!

日影沢は今週末は綺麗に見れると思いますよ(*^ー^*)
小下沢には今回行ってないのですが、こちらの方が日影沢より遅れています。
今年も無事に会えるといいですね〜♪
by yamausagi-sa | 2016-03-08 00:20 | 山 2016 | Comments(4)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31