人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って里山へ *かたくりの里

                                2016・ 3・21(月)
                               城山かたくりの里
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21084220.jpg

春、開花を待っているのは桜だけではありません。

気温が上がり、いろんな花のの開花が気になる時期
でも三連休のお天気はどうもパッとしません。

そんな時、カメラの勉強も兼ねて里山散策のお誘いをいただき
もちろん喜んで出掛けました(#^o^#)





連休最終日、ゆっくりの待ち合わせなので朝ドラ「あさが来た」をみてのんびりしていたら
あっという間に出掛ける時間が迫ってきて結局はバタバタと家を出ることに(苦笑)

昼食用にパンを買って行こうと思っていたのに乗り換えの合間にも買い物できず橋本駅に到着
ここから4月10日まで臨時直行バスが運行されており、11時発に乗り込みました。



さぁ、カメラを出してゆっくり撮影開始です。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21105168.jpg
園内の入り口付近の斜面に咲いていたのはショウジョウバカマ
山で見るときは、もっと白かったような記憶があるけれど薄ピンクが綺麗

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21104456.jpg
ヒカゲツツジは淡いクリーム色
ちょっと光を入れ過ぎで白とびして花の後ろがボンワリなってる!
これでも、撮影してから確認方法を教えてもらい撮り直した一枚…まだ確認不足

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21103577.jpg
まだこれから開く蕾のカタクリ  すっとした佇まいも好きな姿です。


通路を上にの歩いて行くと色とりどりの雪割草が見えました。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21100347.jpg
かわいい♡
咲きたてみずみずしく可憐な姿に魅了されます。

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21101877.jpg
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21101047.jpg
何も考えなしに撮っている私に自分の撮影場所を譲ってくれ
ピントの合わせる位置も教えていただいてカシャ

かわいい!だけで無意識に撮ったのとは構図がまったく違います。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21095477.jpg
自分でも何枚も試してみました。


頂上付近には、いろんな木々もありました。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21094648.jpg
コロンとした形の蕾がかわいい木蓮
白い花の方を木蓮と呼んでましたが、本来は白木蓮(ハクモクレン)と呼ぶそうで
紫色の方を木蓮と呼ぶ事を今回調べて知りました。
知らなかったのは私だけかしら?間違って覚えているもんですね。

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21093709.jpg
クロモジ
アブラチャンなどと違い黄色い花と一緒に葉もでて、その対の姿も美しい
ピントが合ってないのが未熟な証です(苦笑)

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21092785.jpg
ここには何種類かの桜が咲くようですがこれはなんだったかな?
きちんと名前を確認してませんでした。


カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21091947.jpg
写真を撮るとき、その後ろの風景を考える事を教えてもらい考えて撮った中で
この日の自分で良かったかな〜と思う一枚 ムラサキナバナ



夢中で写真を撮っていましたが、周りには来た頃よりも人が増えています。
どうやら高尾など山の帰りに寄る方も多数いらっしゃるようです。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21084220.jpg
斜面に陽が差し込み、かたくりを照らします。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21083656.jpg
光りに透ける美しい姿
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21082765.jpg
こちらは花を精一杯広げ、クルンと反り返るのはこれからかな
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21082048.jpg
午前中はまだ閉じていた白いカタクリも帰る頃にはお目覚め
この里にはこれから黄色いカタクリも咲くそうです。


カタクリの群生の中で視線を一斉に受けていたのは
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21080132.jpg
なんと狸です。
当人は何でみんな見るの?なんて思っているのか怯えることもなくのんびり
いつも遊びに来る場所なんでしょうかね!

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21075306.jpg
カタクリらしい反り返った花  奥にはアズマイチゲが咲いています。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21072869.jpg
小さい頃から見慣れていたカタクリ
こんなにじっくり見たのは初めてのような(笑) こんなに可愛らしかったんですね。


カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21071911.jpg
ひっそり目立つ事なく咲いていたのはコシノコバイモ
注意して探してみると数カ所で咲いていました。

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21070203.jpg
雪割草もまだ今週も充分楽しめそうです。
カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21071068.jpg
自生地でもこうして楽しめるように増えるといいな〜と強く思います。

カメラを持って里山へ *かたくりの里_f0353034_21065377.jpg
しゃがんだり、横になったり、膝をついてかがんだり
これが意外に疲れるんです。
帰る頃には明日は筋肉痛になるのではと心配したり…

いっぱい撮ったつもりでも帰ってPCに落としてみると200枚ちょっと
しかも満足のいく物は何枚もありません。

まだまだ修行の日々ですが、こうして教えて貰える機会があることに感謝しつつ
自分で意識しながら何枚も撮る事が大切だと思った一日
とっても勉強になったいい日でした。
akkoさん、ありがとう♡


by yamausagi-sa | 2016-03-24 23:52 | おでかけ