スミレオフ会 2016

                             2016・ 4・ 9(土)
                               小下沢林道~景信山~日影林道

f0353034_23210770.jpg
春うらら、にこにこマルバスミレ

今年で3回目の参加となったスミレオフ会
この日を楽しみにしているのはスミレだけではなく
年に一度しか会えなかったりする皆さんとおしゃべりしながら歩くから





この日の朝、高尾駅は大勢の登山者であふれていました。
待ち合わせは8:32発の小仏峠行のバス
一言堂さんでおにぎりを買ってバスの列に並びます。

f0353034_23261023.jpg
大木バス停で下車
身支度を整えて歩き出したのもつかの間、春の光景に足は止まります。

f0353034_23255962.jpg
毎年のチェックポイント
民家の方の鉢植えの脇に咲いてるアリアケスミレ(有明菫)
陽射しを浴びてとっても眩しそう

f0353034_23254851.jpg
小下沢梅林付近をキョロキョロ
綺麗に咲いていたのはオカスミレ(丘菫)

「アカネスミレの側弁の基部以外が無毛のもの」
毎年ここをはなねこさんに聞くダメな生徒です(涙)

f0353034_23193821.jpg
こちらがアカネスミレ(茜菫)
花茎などすべてに毛むくじゃら  拡大して見て下さいね。

来年は確認しなくても自分で判別できるように覚えておかないと!


昨年は全然気に留めなかった花
f0353034_23253893.jpg
ムラサキケマン(紫華鬘)
f0353034_23252051.jpg
ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)
f0353034_23240132.jpg
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
f0353034_19435927.jpg
   ヤマエンゴサク(山延胡索) 3/26撮影
f0353034_23252977.jpg
とってもたくさんのキケマン属の花を見かけます。
一つひとつがちょっとした違いがあり、別名があるのを知ったのは最近
さて、あなたはどなた様? シロヤブケマンでしょうか…


今年一番輝いて咲いていたのは
f0353034_23245979.jpg
f0353034_23250908.jpg
葉っぱも花も丸みのあるマルバスミレ(丸葉菫)

f0353034_23243905.jpg
f0353034_19575479.jpg
真っ白な花の他にも淡いピンク色の花もあり
咲き立てのフレッシュな株がたくさんあり、とっても可愛い〜♡


f0353034_23213279.jpg
林道を歩きながら見上げれ新緑が目に染みます。
f0353034_23234392.jpg
こちらに訴えかけるように全開で咲いているのはカントウミヤマカタバミ
f0353034_23233623.jpg
鮮やかな瑠璃色はヤマルリソウ、  この他の色も咲いていました。
f0353034_23232565.jpg
お行儀よく並んでいるのはヒトリシズカ
f0353034_23225716.jpg
足元に椿の花が落ちているので上を見ると、陽の光りが赤い花にあたり綺麗


f0353034_23224210.jpg
美しい横顔はアカフタチツボスミレ(赤斑立壺菫)
f0353034_23202583.jpg
川沿いの林道は川面がキラキラ
f0353034_23201461.jpg
林道終点、景信山への登山口で休憩
cyu2さんがザックから出してくれた可愛いおやつ
これでエネルギー補給、美味しかったー♪



f0353034_23200156.jpg
何度歩いても辛く感じるこの登り
一人で歩くより友とおしゃべりしながら歩けばちょっとは楽かな…
いや、やはりきつかった(>-<;)

f0353034_23212198.jpg
小さな白い花のユリワサビ
f0353034_23195000.jpg
濃い美しい色のコスミレ(小菫)

f0353034_23190259.jpg
ニオイタチツボスミレ(匂立壺菫)
前回も見てはいましたが、香りを確認できたのは初めて!
咲いたばかりだったのか、微かな香りをみんなで順番に確かめました。


景信山に到着、昼食を広げたのは13:30ごろ
f0353034_23185229.jpg
この豪華な昼食を用意して下さった今回のメンバーは
はなねこさん、palletさん、ゆきさん、cyu2さん、矢車草さん、
わたしの総勢6名

f0353034_23171951.jpg
見事なワンプレートの完成
箸を持ったままの撮影で気持ちは完全に食べることばかり
あんなにペコペコだったのに、すっかり満腹大満足(^ー^)v
ごちそうさまでした♪


城山方面に歩き出した頃には冷たい風が吹き出しました。
f0353034_23192119.jpg
お待ちかね、ヒナスミレ(雛菫)のたくさん咲く場所です。
f0353034_22011020.jpg
う〜ん、やっぱり可愛い♡
このピンク色、スミレのプリンセスと言われているだけあります。
あら、これ斑入りですかね?

f0353034_23191271.jpg
可愛い三兄弟はヒカゲスミレだったかな?でも上弁が違うよね!
ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)であったるかしら?

f0353034_23170004.jpg
色も美しく大株のエイザンスミレ(叡山菫)
とっも美人さん

f0353034_23164695.jpg
桜の奥に見えるピンクの帯は一丁平
お花見登山の方が大勢楽しんでいることでしょう。

f0353034_23163712.jpg
日影林道を下っていると見事なブーケが咲いていました。
上から見ると羽ばたいているみたい
f0353034_23162904.jpg
ハナネコ山 Ⅱ
淡い色のコスミレ 美しいねですね〜♪

f0353034_23162114.jpg
f0353034_23155712.jpg
コロンとした開くまえの膨らんだ蕾が好きなニリンソウ
川向こうの整備された道を歩きました。

f0353034_23161452.jpg
タカオスミレ(高尾菫)
f0353034_23153831.jpg
ヒカゲスミレ(日影菫)

ヒカゲスミレはタカオスミレの母種だそうです。
若葉が暗紫褐色なのがタカオスミレ


f0353034_23151952.jpg
保護されて増えたニリンソウ

また、この中を歩く事が出来るようになりました。

一日でこんなにたくさんの種類を楽しむ事ができる高尾山
いい山だと改めて思いながらニリンソウだけでなく他の花も堪える事なく
増えて欲しいと思った一日でした。

みなさん、今年も楽しい一日をありがとうございました(^o^)/

まだまだ勉強不足、間違っておりましたらどうぞお教えいただければ幸いです。
 よろしくお願い致します。

     ご一緒した皆さんのブログはこちらからどうぞ
      *はなねこさん はなねこ山 Ⅱ
      *palletさん   そらいろのパレット
      *ゆきさん   ぽつぽつ山レポ、ときどき休み、ところにより道草
      *cyu2さん   カラダよろこぶろぐ
      *矢車草さん  山と野と

[PR]
Commented by cyu2 at 2016-04-13 13:12 x
山うさぎさん、先日はお世話になりました、ありがとうございました。
蕗の煮物もとっても美味しかった!おまんじゅうもご馳走様でした。
スミレたち、山うさぎさんのお人柄らしく、
優しくふんわりとかわいく撮ってもらってとても幸せそう(*^_^*)

拝見してて思い出しました!アカフタチツボもフイリヒナちゃんもいましたね!
アカフの写真は撮ってないので記述だけ追記しよう。
こういう時、便利ですね(笑)

あの後、あさ川には行ったのかしら?
またお料理上手の山うさぎさんの美味しいもの、待ってますw
よろしくお願いしま~す。
Commented by 矢車草 at 2016-04-13 16:46 x
先日はまたまたお世話になりました!
一枚目のマルバスミレとっても可愛く撮れてるね(#^.^#)
お花が大好きな仲間と歩くのは特別に楽しい時間だね。
スミレと笹一だけは何があっても参加したいよね。
影信山の急登もみんなのお陰でなんとか登れた感じ。
おまんじゅうもナイスだったし、
ニンジンケーキもとっても美味しかったよ、ありがとう。
カズからも美味しかったとお礼を伝えておきますね。

またスミレ探して歩きましょうね。
Commented by yamausagi-sa at 2016-04-13 20:17
☆ cyu2さん
こんばんは〜♪
いえいえ、私の方こそお世話になりました。
ミドリニリンソウも見つけていただいたので、初めて見ることができました!
それなのに上手く撮れてなくて、あの時にどうして確認しなったのか(涙)

写真で名前を判断するのは更に難しいですね。
撮ってる時はわかってるつもりでも、帰って来てブログを書こうとすると迷ってしまい
時間がかかるばかりです(苦笑)
のちにこうして一緒に歩いた方ので新たな発見があったりするのは助かります。

あの後はお酒ではなく、とりあえずはケーキセットだったんですよ。
その後はもちろんですけどね!
また、ご一緒出来るのを楽しみに待ってますのでよろしくお願いしますね〜(^o^)/

Commented by yamausagi-sa at 2016-04-13 20:29
☆矢車草さん
可愛いスミレにもたくさん会えたし、豪華な昼食だったりと楽しい一日でしたね〜♡
ホント春と秋の2大イベントは逃さず参加したいよ〜!

写真レッスンいつもありがとう(*^_^*)
まだ真似っこでなかなか構図が決められなかったりだけど、これからも勉強続けるね。
これからも宜しくお願いします。
またスミレ散策たのしみにしてるよ〜♪
Commented by pallet-sorairo at 2016-04-13 22:16
こんばんは
写真とってもきれいに撮れてますね~。
時々、矢車草さんに写真レッスン受けてるのをほほえましく見ていました(^^。
ジャストサイズのおまんじゅうも、フキの煮物も、きざみ漬けも、
パウンドケーキも…って、食べ物ついでに聞いちゃおう。
あのにんじんはみじん切りにして入れるんですか?
とっても美味しかったので、作ってみたくって(^^ゞ
楽しくて美味しい一日をありがとうございました。
「花も団子も」またぜひご一緒しましょうね~。
Commented by yamausagi-sa at 2016-04-14 22:49
☆palletさん
こんばんは
ホント「花も団子も」すべてに楽しい時間でしたね。
ありがとうございました。

カメラを持ってるだけで満足していてはいけないと、遅ればせながら
最近勉強を始めました。
どうも始めるのが全てにおいて遅いので、どこまで学べるかですが
矢車草さんにも協力していただきながらヨチヨチ歩きで学べればと思っています。

にんじんケーキですが、中2本分を鬼おろしでおろした物が入ってます。
今回のは栗原はるみさんのレシピで作ったのでどっしりした感じの仕上がりです。
新人参が出回り美味しい時期ですのでどうぞお試し下さいね。
またぜひ一緒に遊んでいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
Commented by はなねこ at 2016-04-15 17:12 x
山うさぎさん
オフ会はとても楽しかったです。
美味しいものをたくさんありがとうございました。

スミレさんたち、とても魅力的に撮れていますね。
お花と真剣に向き合っていらっしゃるからこそでしょうね。
私ももうちょっと真面目にとりくまなくては。。。 コンデジですけど (^^;
高尾では見られないスミレもたくさんありますから
またどこかの山で出会えるといいですね。
Commented by yamausagi-sa at 2016-04-15 22:25
☆はなねこさん
こんばんは
今年もホント楽しい一日をありがとうございました。

毎年同じ様な質問をしてばかりなのに、丁寧に教えていただきありがとうございます。
どこか違う山でお会いできたらどんなに嬉しい事か、そんなバッタリがあることを
強く願っています。
その時はどうぞうよろしくありがとうございました。
Commented by ゆき at 2016-04-17 23:14 x
山うさぎさん、こんばんは。
とっても楽しい一日でしたよね~ ♪。
もう一週間経ってしまったけれど、
山うさぎさんのレポで改めてあの日のことを思い返しています。
それにスミレたちの笑い声まで聞こえてくるような写真や
お話がステキ。

また来年もどうぞよろしくお願いします。
その前にどこかのお山でバッタリできたらいいですね。
そうそう、グッドタイミングのお饅頭や、
あともう少し頑張る気になれるおいしいケーキも
ご馳走さまでした。
Commented by yamausagi-sa at 2016-04-18 17:07
☆ ゆきさん
こんにちは~♪
昨日の嵐はすごかったですね(>o<)
ホント皆さんと一緒に歩いてからもう一週間かと思うと4月も終盤ですもんね!
>スミレたちの笑い声まで聞こえてくるような写真
とっても嬉しいお言葉をいただき、ニンマリしながら書いてますよ。
毎年スミレに負けず、キュートなゆきさんにお会いするのも楽しみなんですよ♡

まだ来年もなんておっしゃるには早すぎますよ(笑)
どこかでバッタリすることを期待してますからね♪
よろしくお願いします(*^-^*)/

by yamausagi-sa | 2016-04-13 00:00 | 山 2016 | Comments(10)

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30