人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレに会いたくて *高水三山

                          2016・4・16(土)
                        軍畑駅~高水山~岩茸石山~惣岳山~御嶽駅
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23221852.jpg

スミレオフ会のあとは、どうしても気持ちはスミレに偏りがち
アカヤシオやイワウチワも気になりますが、景信山でお会いしたHgさんの
「来週は高水三山あたりはいい時期かもよ」これを聞いたら行かなくては!!

高尾では会えなかったスミレに会ってきました。





この日はスミレの時期に高水三山を歩いたことがある矢車草さんとご一緒
暖かな日差しのなか川沿いを登山口をめざして歩き出します。


川から離れ坂道を歩き始めると可愛い八重の桜が満開
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23243111.jpg


この日は大きなブーケに出会えず、最初に見たエイザンスミレの
この株が一番でした。

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23242493.jpg



山道に入る手前で出迎えてくれるように咲いていたマルバスミレ
正面からは見れないけど、咲きたてフレッシュで可愛い

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23241418.jpg


大木に寄り添うように成長しているニガイチゴ

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23240543.jpg

この時期いろんな場所で咲いているいちごの花
一度はどっさり摘んでジャムでも作ってみたいと思う食いしん坊です(笑)



最初のつづら折り道をフーフーしながら登ります。
最近は山歩きらしい、しっかりした山歩きをしてないので苦しい(>o<;)
もう少しで休憩ポイントと思った手前に咲いていたのがフモトスミレ(麓菫)

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23235557.jpg

小さな小さなスミレでザックを置いて地面に這って撮りますが、う~ん…

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23234805.jpg

多くの人が通り過ぎてしまう中、私達は夢中でした。
こんど出会う時は、もっと可愛く撮ってあげるからね!



フモトスミレから離れ、おしゃべりしながら登っていた時
矢車草さんが見つけてくれた濃い赤紫色のスミレ

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23234190.jpg
「日本のスミレ」の本を見ながら特徴を読み上げ二人で観察
マキノスミレ(牧野菫)と判定したのですが正解かな?



杉林を通り抜け、少し見上げる木立の隙間すきまから美しいピンク色が
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23232240.jpg
ピンク色は咲き誇るミツバツツジでした。奥は鐘撞堂です。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23231288.jpg
さらに奥に常福院があります。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23230485.jpg
もう満開で新緑によく映えてました。

スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23225537.jpg
このお寺のすぐ上の斜面にはカタクリの花が咲き残り陽射しを独り占め



すぐに高水山山頂でしたが通過し、岩茸石山に向かいます。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23224762.jpg
途中の尾根筋の斜面側にはエイザンスミレが点々と咲き
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23223824.jpg
谷側に数株咲いていたのが今日のお目当ての二つ目、アケボノスミレ(曙菫)
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23222962.jpg
落ち葉の中で華やかな花の色が美しく、葉は花より遅く出てくるので
開花の頃はクルンと巻いています。
少しの痛みもなく本当に美しい株でした。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23221076.jpg
花の色が曙の空の色から名づけられたスミレ
大きめでしっかりした花なのに優しさを感じる花姿にうっとり♡
きっと私が一人で歩いていたら通り過ぎていた事でしょう。



この日は矢車草さんが、たけのこご飯のおにぎりを用意してくれたので
私はちょっとしたおかずを持ってきて岩茸石山山頂でお弁当タイム
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23220191.jpg
二人でおにぎり3個??
心配いりません!ちゃっかり私が1個持ってます(^-^)/
たけのこ、こごみ、蕗と旬の物はことさら美味しいですね。



昼食後は惣岳山に向かいます。
一度下り、以前に歩いた時にアケボノスミレが咲いていたという場所へ
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23214560.jpg
今回もちゃんと美しく咲いていました。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23213788.jpg
スミレを意識して歩くようになってから3年目
こんなに綺麗に咲いているのを見るのは初めてです。嬉しいな~
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23213004.jpg
また会いましょうね。



惣岳山への最後の登りは岩場のような感じです。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23211969.jpg
その登山道の岩陰に咲いているのがイワウチワ(岩団扇)
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23211146.jpg
もう終盤でしたが、可愛い姿をいくつか残してくれていました。


山頂は木立に囲まれているため眺望はありません。
少し薄暗い山頂付近の杉木立をうろうろ
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23210427.jpg
ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛)
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23205679.jpg
ヒナスミレ(雛菫)
この2種が点在して咲いていました。本当はもっと違う種類があったのかな?


この日のお目当てはフモトスミレとアケボノスミレ
そこに運よくマキノスミレにも出会えて満足の下山です。
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23204996.jpg
切り株に根付き成長していく新しい命
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23204241.jpg
下山しながらも大好きなヒナスミレは撮っておかないと!
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23203411.jpg
真っ白だからシロバナナガバノスミレサイシン(白花長葉の菫細辛)かな
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23202093.jpg
落ち葉に負けないように背高ノッポ
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23201244.jpg
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23200543.jpg
エイザンスミレはいつも品があり美人だと思うスミレ


下山口にひっそり咲いていたサクラソウ
スミレに会いたくて *高水三山_f0353034_23195075.jpg
この日は沢井駅方面に下山し、御嶽駅まで歩きました。
これが時間的にもちょうど良く、アイスコーヒーで喉をうるおし
御嶽駅近くのmaunga(マウンガ)さんで買い物もしての帰宅となりました。

また違う山で、違うスミレに会えたらいいな♪


**********************************

14日の大きな地震から1週間になりました。
この地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。
いまだに収束しない余震に多くの方々が不安と共に大変不便な日々を
過ごしておられる事に心からお見舞い申し上げます。       

いかに普段の生活が有り難く、いろんな物に助けられている事か  
改めて実感し感謝する日々です。わたしに何が出来るのか?    
すぐにはわかりませんが何かしら行動に移していければと思います。

       一日も早く余震が収束し、何より安眠できる夜がくることを切に願っております。


by yamausagi-sa | 2016-04-21 18:52 | 山 2016

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31