人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スミレオフ会 2017

スミレオフ会 2017_f0353034_21484617.jpg

「今年のお誘いメールはまだかな~♪いつ頃だろうね。」
矢車草さんとそんな会話を何度か繰り返す 春

今年のスミレオフ会は桜が満開となった4月8日に開催となり
楽しいおしゃべりとともに可愛いスミレに会ってきました。




朝起きた時には激しかった雨も、大木バス停で下車した頃には
小降りとなり、撮影に邪魔になる傘をさそうか迷うくらいの小雨に
スミレオフ会 2017_f0353034_21483059.jpg
ヒメスミレ

花びらの上には大粒の雨粒がのったまま
毎年バスを降りて最初に出会う場所のノジスミレがわからずでした。


スミレオフ会 2017_f0353034_21481628.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21460275.jpg
オカスミレ

オカスミレはこの場所ともう一か所
このあとはアカネスミレだったと記憶してるけど、ちょっと曖昧


スミレオフ会 2017_f0353034_20572509.jpg
アカネスミレ

オカスミレを毛むくじゃらにしたら茜ちゃん
いつも呪文のように唱えてるけど、最近は老眼で細部が見にくいのです。
そこで虫メガネを用意してきたのに、ザックに入れたまま
使わなければ持ってないのと一緒です(>-<)

           
スミレオフ会 2017_f0353034_21453594.jpg
コスミレ

覚えたようで濃淡いろんな色があるので迷ってしまうこともあるスミレ
もう数日したら美しいブーケになるだろうね♡


スミレオフ会 2017_f0353034_21434705.jpg
エイザンスミレ

毎年、見事なブーケを咲かせているスミレのひとつだけど
今年は点々と咲いてはいるもののブーケは少なかった。
優しい色合いと花姿が美しく好きなスミレの一つです。


スミレオフ会 2017_f0353034_21433457.jpg
タチツボスミレ(アカフタチツボスミレ)

いつもたくさん咲いていて散策後半には撮影してもらえなくなる事が
多々あるけど、今年は見かけることが少ないのにビックリ。


スミレオフ会 2017_f0353034_21430181.jpg
タカオスミレ

今回びっくりしたもう一つがタカオスミレの群生
これほど一か所で見たのは初めてでした。
(なのにその写真を撮ってないとは、なんてこった!)


スミレオフ会 2017_f0353034_21424540.jpg
ヒカゲスミレ

名前の通り、ひっそり咲いていて
数は少なかったけれど、綺麗な株に出会えて嬉しかったなぁ。



スミレオフ会 2017_f0353034_21362284.jpg
散策途中、ゲスト参加してくれたカエル君
本当はもっと大きく撮った写真もあるのですが嫌いな方もいるかと
このサイズでアップしました。

パーの状態に広げた私の手のひら位の大きさで、
みんなに観察され逃げる機会を失った感じで、じーとしてました。



スミレオフ会 2017_f0353034_21161751.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21153843.jpg
マルバスミレ

パッと開いた可愛い姿をほどんど見れなくて残念
今週末あたり行ったら、もっと会えるかな…


スミレオフ会 2017_f0353034_21395564.jpg
ニオイタチツボスミレ

こちらも何ヵ所かで見つけたけれど、どれも目覚めにはもう少し
香りを確認するには至らず、こちらも残念(>-<)
一人、去年も香りがわからずリベンジの人がいたけど今回も駄目だったね。


スミレオフ会 2017_f0353034_21393052.jpg
アオイスミレ

早い時期に咲くスミレなので、もう終盤だったのかな?
隠れるように咲いているのを多く見かけました。
側弁に特長があるので私でも見分けられるスミレの一つです。




スミレオフ会 2017_f0353034_21391048.jpg
ニリンソウ

これからが見頃となり、淡いピンクの咲き始めが一番好き
この日はもう時間がなくて緑のニリンソウ探しができなかったけど
次回行ったら探してみようかな。


スミレオフ会 2017_f0353034_21383009.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21381815.jpg
ハナネコノメソウ

早春には多くの人が写真を撮りに訪れる場所はどこも静かです。
数輪だけ赤い葯をつけ咲いているのを見つけましたが、
赤い葯を落としたハナネコは、雨でしっとり濡れた姿で
ひっそりと最後の美しさを纏ってました。



スミレオフ会 2017_f0353034_21183761.jpg
ヒナスミレ

日陰を好むので、薄暗い林床に咲いているとその場が華やぐ
本当にとっても可愛らしいスミレ
毎回見つけるたびに嬉しくなります。

スミレオフ会 2017_f0353034_21173849.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21172347.jpg
正面・横顔と、いろんな角度から撮れる場所に咲いていました。
ここは登山道脇に咲く場所なので盗掘されることなく増え
毎年近くで咲いて欲しい場所です。
スミレオフ会 2017_f0353034_21171189.jpg
この奥にはこんなに群生していました。
冒頭の写真も、この近くで一株遠くに咲いていたヒナスミレです。
(ここのは斑入りヒナスミレとしていいのかな?)


スミレオフ会 2017_f0353034_21165674.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21164316.jpg
シロバナヒナスミレ

自分では通り過ぎてしまう場所に咲いていました。
ピンクのヒナスミレとは違う可憐な美しさを感じます。


スミレオフ会 2017_f0353034_21115878.jpg
スミレオフ会 2017_f0353034_21114326.jpg
ニオイタチツボスミレ / オカスミレ

コンクリート・コンビは今年も健在
雨のあとなので恒例の腹這い撮影はなしでした(笑)


スミレオフ会 2017_f0353034_21105603.jpg
コスミレ

ここは立派なブーケが毎年咲いている場所
咲きたてフレッシュ、この色合いが一番好きです。



この日たくさん咲いてるね~と話した
ナガバノスミレサイシンの写真が確認できません。

スミレの同定は難しすぎて、いつまでたってもこんな感じ(苦笑)
せっかく教えていただきながら歩ける貴重な時間なのに
家に帰って写真を見ると混乱してしまいます。


スミレオフ会 2017_f0353034_20565435.jpg
お昼は景信山で持ち寄りを広げ一皿にちょっとずつ盛り合わせても
こんな豪華なランチになり、美味しくたくさんいただきました。


スミレオフ会 2017_f0353034_21084135.jpg
下を見て歩くスミレ探し
ふと上を見上げればアブラチャンの黄色が目に優しく飛び込み
桂の木が赤く染まって、新緑の季節が近づいているのを感じます。

はなねこさん、パレットさん、矢車草さん、
今年も楽しい時間をありがとうございました。




*掲載したスミレは順不同です。
*間違いがありましたらどうか教えていただければ幸いです。






by yamausagi-sa | 2017-04-14 21:47 | 山 2017

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31