人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の檜原都民の森へ

                         2015・2・21(土) 森林館〜鞘口峠〜三頭山〜ムシカリ峠〜森林館
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19405240.jpg
春・秋と訪れる都民の森、奥多摩三山のひとつ三頭山。
武蔵五日市駅から西東京バスで数馬まで1時間。更にその奥に15分程かかります。
この数馬からの15分の連絡バスが12月から2月末まではありません。

それが都民の森でイベントが開催される日には往復一便だけ運行されている事を教えて頂きました。
久しぶりの土曜日のお休み、お天気もいいようなので電話で今週はどうか問い合わせを…





バスが都民の森に到着したのは10:15でした。下車してすぐに向かったのは入り口にある売店
「とちの実」です。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19404765.jpg
お目当てはカレーパン。揚げたてで美味しいと教えて頂いたので、絶対に食べようと楽しみにしていました。パンはカリカリ、なかのカレーはたっぷり入っていておししい♡きっと一人ニコニコ顔だったと思います。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19403908.jpg
さぁ、お腹も満たされ今日は鞘口峠に向かって歩き出します。雪があるのか心配でしたが大丈夫ありそうです。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19403437.jpg
鞘口峠まではアイゼンなしでも平気でしたが、ここでチェーンアイゼンを装着します。
右に向かえば御前山なんですね。いまだに未踏の山なので今年は登ってみなくたは…
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19403070.jpg
サラサラの雪を楽しみながら登ります。ちょっと雪が溶けている箇所もありましたが、山頂に近づけばまだこんなに。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19402701.jpg
木立から差し込む日差しは春を感じます。まぶしい〜
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19390958.jpg
雪面はキラキラ、 光りが屈折して七色にかがやいてます。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19390315.jpg
東峰にある見晴し台からは、御前山・大岳山・馬頭刈山がきれいに見えます。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19384806.jpg
何度も登っている三頭山なのですが、東峰、中央峰に寄る事はほどんどなく、今回で2回目だったかな…
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19372299.jpg
山頂をつなぐ尾根の向こうは青い空、静かな時間をゆっくり味わって歩きます。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19371683.jpg
ど〜〜んと富士山が見えるのが西峰です。 うん、今日も美しい富士山だ♡
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19370113.jpg
ここが西峰が一番多くの人が訪れる山頂です。ベンチも多いので、昼食をとる人も大勢います。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19364731.jpg
可愛い手編みの巾着は山友、みっちゃん作  今日はククサを入れてきましたが、ガスが丁度入る大きさです。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19364348.jpg
カップ麺で昼食の予定でしたが、コーヒーを飲みたかったので、おやつに用意したチョコパンケーキで昼食です。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19355720.jpg
見上げると澄み渡る青空、  空が高く感じるなぁ・・・お昼寝したくなる
いつまでも座っていたいけど、そろそろ次の方に席を譲って下山しないとね。

冬の檜原都民の森へ_f0353034_19334565.jpg
帰りはムシカリ峠から沢沿いのブナの路をくだります。北斜面は雪、南斜面は落葉、くっきり分かれています。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19333757.jpg
沢の日影の場所は全面が雪に覆われ、ちょっと滑るので注意です。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19325725.jpg
雪面にブローチのようにアジサイ  どうしてこんなに綺麗に雪の上にでてるのかしら。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19321184.jpg
バスの発車時刻まで、まだたっぷり時間が残っていたので野鳥観察小屋の下にある休憩所で雪遊びです。サラサラで固めにくい雪でしたが雪だるまを作ってみました。ちょっと夢中になりました(笑)
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19320682.jpg
今日の楽しいスノーハイクも終了です。ずっと気になっていた冬の三頭山、行けて良かった!
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19315516.jpg
そして、帰りにベンチでストックを片付けていたとき背後の茂みに来てくれたヤマガラ。
私のカメラで初撮影の野鳥です。茂みをチョロチョロして遊んでくれました。可愛かった(*^o^*)


この日の最後はお友達が実家に帰ってるから寄りなよ〜と連絡があり、夕飯を食べに途中下車です。
冬の檜原都民の森へ_f0353034_19314351.jpg
お刺身を初め、手料理がずらりと並びます。山の帰りに美味しいお酒とご飯をいただく、この上なく贅沢な一日。いつもお世話になっております。今回もご馳走さまでした。

by yamausagi-sa | 2015-02-25 02:08 | 山 2015

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31