人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の鉢植え

春の鉢植え_f0353034_16351847.jpg
山に行きた〜い!気持ちは思っていても、身体はゆっくり休みたい…

そんな心の葛藤の結果、ゆっくり朝寝坊の日曜日。
目覚まし時計に替わり、珍しく母の方からの電話で一日が始まった。「雪はどんな感じ、だいぶ消えた〜」とか、「父の夢を見たんだよ」と言う母に、「もうすぐお彼岸だね」なんてまとまりのない話をしながら、こんな時間がまだまだ続いて欲しいと願う近頃。

さあ、電話が終わったら春の空気を部屋いっぱいに入れましょう!





春の鉢植え_f0353034_16365671.jpg
サッシを開けて直ぐに目につくのは多肉植物の熊童子。熊の子の手の様な形のようにちっちゃな爪のような突起があるのだが、これは一度コロンとした葉がほどんど落ちてしまって、今はあまり目立たない。
春の鉢植え_f0353034_16372236.jpg
このこはセダムの一種。ちょっとぶつかるとポロポロと葉が落ちるけど、落ちた葉をここに放り込んでおけば根が出てこんなに密になってくれる強い品種。


春の鉢植え_f0353034_16365072.jpg
大好きな花にひとつ、クリスマスローズ(*^o^*) これはもう6〜7年の株
毎年、よく花を咲かせてくれていたのに今年はなかなか花芽がでなくて、咲かないかと思って諦めかけていた。
春の鉢植え_f0353034_16360222.jpg
それが、花数は少ないながら咲いてくれて、とってもハッピー♡ 
八重で華やかでありながら上品な雰囲気。土が弱ってるかな…今年は植え替えてあげなるね。


春の鉢植え_f0353034_16354914.jpg
一ヶ月前は蕾みさえなかったビオラ。例年ならもうたくさん咲いているのに株の選び方が悪かったかな〜、植え替えるの時期が遅すぎたかしら、と心配してたけど
春の鉢植え_f0353034_16351399.jpg
暖かな日差しを浴びてやっとお目覚め、咲き出して玄関前が華やかになってきた。春がやってきた感じ
春の鉢植え_f0353034_16350989.jpg
2週間前セールに出てた野いちご。ちいさな花がたくさん咲いて可愛いて長く楽しめるのに200円。
とってもお買い得
春の鉢植え_f0353034_16350476.jpg
小さな実が付き出して赤くなるのが楽しみ。でも食べないでと書いてあったのなんでかな?食べたいな〜

目線の高さには、
春の鉢植え_f0353034_17365280.jpg
寄せ植えにする為に数株購入したビオラ。3ヶ月も経つのに同植してあげる植物をなかなか決まらず鳥籠に入れたまま。
これからたくさん花が咲くように、さすがに鉢には植え替えてあげないとね。ごめんよ



夕方、すぐ近くの桜並木を見に行ってみたら蕾がこんなに膨らんでいました。もうすぐピンクの膨らみになり開花だね。
春の鉢植え_f0353034_17364260.jpg
春の鉢植え_f0353034_17363933.jpg
来週末あたりからは、お花見の計画がある方もいるのでしょうね。
お花見もしたいけど、やっぱり山に行きたい来週です。

ゆっくり過ごした週末。また明日から頑張って楽しい週末を迎えましょう(*^-^*)






by yamausagi-sa | 2015-03-15 20:24 | 日々の事

自然の中をてくてくと…時には雲の上まで歩きたい。山のことを中心に日常のetc


by 山うさぎ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31