人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①

2015・10・17〜18(日)沼山峠〜尾瀬沼〜沼山峠〜七入
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22434970.jpg
ここ数年、一年に2度は訪れている尾瀬沼なのに今年はゼロ
行けないままに今シーズンが終わってしまうかな…と考えていましたが
天気に恵まれた週末に行って来ました。

行くならあそこも、ここも歩きたい!とは考えたのですが、
それではこの美しい季節を味わえないので、ゆっくりコース変更です。




いつもなら尾瀬夜行で行くのですが9月の大雨で夜行は運休となっており、
今回は浅草7:10発 鬼怒川温泉乗換え会津高原尾瀬口駅10:46着になります。
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22471339.jpg
鬼怒川温泉で乗換えた電車は二両編成
その一両はこんなに可愛いデザインの車輌ですが、この日は温泉に行かれる方や
登山者が多く座れない方も多数いらっしゃいました。

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22470491.jpg
会津高原尾瀬口駅からバスで沼山峠に向かう途中、
9月の大雨被害の大きさを目にしる場所が何ヶ所もありました。
こうして、登山にいける道を早くに復旧していただき感謝いたします。
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22465731.jpg
檜枝岐村のミニ尾瀬公園周辺は見事な紅葉です。

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22464991.jpg
御池を過ぎ、紅葉も深まるブナ坂

この日は伊南川100㎞ウルトラ遠足の開催日でみっちゃんが参加
バスの中からブルーの姿を見ては誰かと確認、私の座っているのと反対側を
走っていたらどうしようかと気持ちはハラハラ、バスの中で挙動不審な私です。
おかげで無事に発見、ひとこと声をかけることができました。
頑張ってる人に頑張れ〜て、私も能がないよなー(苦笑)
見事、完走した友はあっぱれ、よくやった〜p^o^q です。

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22464575.jpg
ブナ坂で運転手さんがバスを停車して下さる場所です。
実際はもっと美しかったんですが・・・



晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22463853.jpg
沼山峠登山口着は13:40 
今日はここから一時間ほどで歩くだけなのでゆっくり楽しんで行きます。

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22460467.jpg
ちょっと雨が降ったのか、木道が濡れているので滑らないように注意
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22455894.jpg
ゴゼンタチバナは葉も赤く染まってます。
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22455105.jpg
草紅葉の湿原が見えてきて、自然に急ぎ足に…

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22454529.jpg
ここを過ぎれば
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22453691.jpg
目の前に広がる湿原
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22453073.jpg
もう帰る方も少なくなった時間なのか、独り占め
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22452457.jpg
振り返ると陽の当たり方が違うので、黄金色に輝いて綺麗
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22451877.jpg
会いに来たよ〜三本カラマツさん
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22450700.jpg
どこを見てもうっとり
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22445027.jpg
すぐに散策したいけど、お腹もすいたので長蔵小屋へ

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22450171.jpg
部屋に上がる階段の窓から沼方面の景色は絵画のよう


晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22445596.jpg
ビジターセンター前の黄葉した木々を眺めながら遅い昼食を食べていると
雷が鳴り出し、湿原の方が暗くなってきました。
降り出す前に小屋に入ろうとした時です
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22444428.jpg
「虹がでてる〜」と叫んだ声が聞こえ向かうと
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22443903.jpg
尾瀬で見る初めての虹
もっと見ようと駆け出しますがサンダルだったのを忘れてバタリ
また転んでしまった(苦笑)
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22443493.jpg
泥を拭く時間も勿体なく、見晴らしの良い場所へ

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22474083.jpg
しばし時を忘れて立ち尽くしました



虹も消え、夕暮れを待ちながら湖畔へ
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22441911.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22441447.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22441058.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22440498.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22435916.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22435670.jpg
秋の夕暮れの陽射しは、儚さをふくんだ優しさがあるのでしょうか
見るものすべてを美しく照らします。



そしてそれは燃える様な夕暮れではなく、控えめな静かな夕暮れに
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22433778.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22433354.jpg
湖面にも七色の帯を映し出し
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22432784.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22432318.jpg
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22431854.jpg
華やかではなかったけれど、今日も堪能した夕暮れでした

晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22431201.jpg
帰り長蔵小屋の売店には、まだ温かな光りが灯ってました


晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22425849.jpg
この日はテント泊も考えていたので、小屋泊にはしたものの自炊です。
メニューは鳥団子鍋  遅い昼食だったので、うどんはちょっとです。
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22425325.jpg
食後にはビジターセンターでのスライドショーを見てから、
長蔵小屋の喫茶室の小林さんのプラネタリウムに行きました。
晩秋の尾瀬沼 のんびり散歩 ①_f0353034_22424473.jpg
同室になった方に誘っていただいたのですが、とっても素敵でした。 
これは小林さんがご自身で、台所でよく使うボールに一つずつ穴をあけ
作られたプラネタリウムです。今回は秋の夜空を見せて頂きました。 
10人くらいでの上演なので、落ち着いてみる事ができます。     
興味のある方は次回行かれた時に、是非小屋にお問い合わせ下さい。 


この夜、尾瀬沼の上にも星々が輝きました。
星空の写真を来年までに撮れるようにならないと!


長くなったので、今日はここまで!  次の日の様子は近日中にUPしますね。





by yamausagi-sa | 2015-10-21 01:53 | 山 2015